プロが教えるわが家の防犯対策術!

高台のない古いお椀、どう使う?

古道具屋で、昔のお土産物らしきお椀を見つけました。なぜか高台がなかったのでお吸い物とかより煮物入れとかに使ったほうがいいのかな?など、色々考え中です。

みなさま、こういう形のお椀でしたら、何を盛りますか?

「高台のない古いお椀、どう使う? 古道具屋」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに底はこんな感じです。
    家に帰って調べたところ、中国福州というところの漆器のようです。端は薄く、実家あった漆器類よりもさらに薄い感触です。もしかしたら、脱胎漆器と呼ばれる芯材を持たない漆器なのかもしれません。

    「高台のない古いお椀、どう使う? 古道具屋」の補足画像1
      補足日時:2023/11/27 13:21

A 回答 (5件)

No.2です。

お礼ありがとうございました。補足の写真も拝見しました。
器の中も素敵。金魚?繊細ですね。食器というより、美術工芸品でしょうか。

茶席の干菓子(最中だとか)のような、良い和菓子をいくつか盛っても、素敵かなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いっきり値札シールを剥がしたあとがあって笑、まあそんなに気負わず帰るお土産品なのだろうと推察しています。アメリカのECサイトで中古で同じ物を売ってる人は何件か確認しました。

ちょうど同じ店で中国のものと思われる水指様の大きな陶器も買ったので、一緒に茶道のお稽古に使うのもいいなと思っています。お菓子を盛るには少し深すぎるんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/28 00:43

2枚目のお写真を見ると結構大きな感じですね。



では小丼物にも使えそうですね( ◠‿◠ )
「高台のない古いお椀、どう使う? 古道具屋」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、普通の味噌汁椀を一回り二回り大きくしたような感じです。
ご飯物を盛るのによさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 00:39

我が家は色んな料理やつまみを楽しむため、週5ほどの軽い晩酌をします。


私ならこんなお椀なら、汁物よりも小鉢代わりに使いたいですね。

和物でも洋物のおつまみでも、ほんの少しをこんもりと盛り付けると、お洒落な一品に。(o^^o)
「高台のない古いお椀、どう使う? 古道具屋」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小鉢にしては少し深いのですが、お客様が来られた時用の小鉢として活躍できそうです!

お礼日時:2023/11/27 13:24

すてきなお椀ですね。

大きさも良い。
私なら、描かれている景色をリスペクト。山菜ちらし寿司を、錦糸卵多めで盛り付けたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張って調べたところ中国の福州というところの漆器のようです。ちらし寿司、よさそうですね。

お礼日時:2023/11/27 11:23

倒れやすいですから汁物には使わないほうがいいですね。


チンチロリン用かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国の器でした。

お礼日時:2023/11/27 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A