アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中二です。学校に行きたいけど朝身体が重いです。そんなの皆重いわ!って思いますよね。遅刻して学校に行きたいのですが朝起きてその時間になると行きたくなくなって親にすごく怒られて本当に辛いです。行きたくない生きたくない。常にそんな事考えてる自分が大嫌いです。私を好きになってくれる人がいません。自分ですら嫌いなのにそんな人出来るわけないですよね。HSS型HSPなので辛辣な回答怖いし傷つきます。将来が不安です。どうしたら良いですか?人生のアドバイスをください

A 回答 (8件)

体を鍛えて自信をつける

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボクシングしてます!頑張ります(ง •̀_•́)ง

お礼日時:2023/11/27 12:16

「ない」という思考のせいだ。


「あれがない」「これがない」「足りない」「必要ない」「くだらない」「つまらない」「当てにならない」「申し訳ない」
大概の「ない」は 下を向くものだ。

「ある」を考えるべき。
「これがある」「やっぱりある」「しっかりある」「大切にしてある」「善いものがある」「面白さがある」「信用がある」「感謝出来るものがある」

こういう「ある」は 人生を輝かせる。

なに 身の回りに嬉しいものは必ず在るし 貴方の中にも善いものが必ず在る。
大切なものもあれば 美味しいものも 楽しいものも在る。

朝 行くか行かないか やる気とか気分とかを問うてはならない。
それは習慣であって 迷うべきことはもっと他に在る。
「とりあえずやっとく」と 「この方が良さげ」な選択を増やしていけば 貴方は苦労なく いちいちやる気に頼ることなく 良く楽な人生を歩ける。
    • good
    • 1

基本的には、自分が社会に合わせる、社会の中で自分のできることを探す姿勢が必要だと思う。


周囲に配慮を求めるんじゃなく。

学校に行けないなら家でできることを探す。
勉強ができないなら、勉強以外の適性を探す。
あれも嫌、これも嫌、やりたいこともできることもない=「生きたくない」と考えているのかもしれませんが、大袈裟な目標は要らない。
「親を悲しませたくない」とか「毎日笑顔で過ごしたい」とか、「将来猫を飼いたい」とか、そんなのでいいです。
それに向かって毎日生きる。

>私を好きになってくれる人がいません
これは仕方がないので考え方を変えてください。
愛される権利なんてものは存在しないので、当然だと思わないことです。
それより小さな幸せを探しましょう。
    • good
    • 1

うーん、辛い気持ちがあるのに、すごく怒ってしまうとは


親御さんもなかなか厳しいですね。

親の責任を感じているのかもしれませんね。
学校へ行かないと質問者さんが社会へ出ていけないとか、周りと同じようにしないといけないとか…。

ただ、それは親の方の都合ですので…

質問者さんは、真剣に親へ訴えてみたことはありますか?
どんな理由で、どうしても学校へ足が向かないことなど

それから、自分が将来どのような職業でお仕事したいかとか、真剣に考えてみたことはありますか?

将来どのような自分になりたいかを見据えて
苦行だと思って、勉強にのめりこむ…のもひとつの手なのかな…

ちなみに私は中学時代勉強しなくて今苦労してます。
    • good
    • 1

初めまして、私もHSPで辛い体験をした40代のおばちゃんです。

中1の息子が二学期から不登校になってます。
私もあなたの様な気持ちになって不登校したことがあるので、うちは息子にも登校を強制はしません。元気に行けた方が良いことはもちろんだけど、共感的な意見として書きます。
今のあなたに必要なのは、そんな自分を責めないことです。たとえ出来なくても、誰にも認められなくても、あなた自身が自分だけは味方になってあげることです。
みな本当は自分が一番大好きなんです。だから愛されたいし認めて欲しいと思うもの。でも、親や先生たちに評価されるたびに、落ち込んだり傷付くのも、自分が自分を責めている時に起こります。すべては、自分で世界を変えられるんです。
だから、自分を大切に愛してください。生きているだけで、あなたは価値のある大切な存在なのですから。あなたのその繊細さは、他には理解されない人の気持ちがわかったり、敏感な感覚を活かす事で、必ずあなたを必要としてくれる人がたくさんいますよ。
    • good
    • 1

中学校は義務教育ですから、たとえ保健室登校でも、出席日数が足りていれば進級・卒業が可能です。


まずは、担任と話し合ってあなたに出来る事から慣らしていってください。
    • good
    • 2

朝起きたら、太陽の光を浴びましょう。


曇りの日は強めの照明でも大丈夫です。
    • good
    • 1

学校にいけばいいです。

将来が不安なんだからこそ学校で授業やコミュニケーション、社会に出る前の勉強をして下さい。
それをしないということは単なる逃げや甘えでしょう。HSPでもなんでもなく言い訳ということになりますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。それがしたくても出来なかったから今ここで皆さんに聞いたのですが…言い訳にしない事は大事ですね!

お礼日時:2023/11/27 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A