アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは中国人中学生です。これからお母さんや家族について個人的な話になってしまいますが、政治的なお仕事について詳しくないのでどうか教えて頂けたらと思います。長文を失礼します。

─────────────────

名前は書けないのですけど、わたしのお母さんは芸能のお仕事をしていて、日本ではわからないけど自国では多分かなり有名だと思います。
前に日本の質問サイトの知恵袋というところで、親のエゴサーチとかしていたわけじゃないのですが、たまたまそこでお母さんについてのことが質問内容に書かれていて、その質問内容自体はお母さんを中心として書かれてるものではなかったんですが、その質問への回答のうちの一つが、なんだかお母さんへの批判的な内容で、あとお母さんについて少し詳しい情報が書かれていました(中国のエンターテイメント系の情報は国外ではあまり出ないと言われいる上に、中国は情報のセキュリティとかが厳しいのにお母さんについてそこまで知っている人が日本にいたことに少し驚きました)。

質問内容は、お母さんと他の女優さんと比較して、どっちが上か?という内容でした。
そして回答の内容が、『中国では〇〇(お母さんの名前)のほうが上です。なんと言っても父親が人民解放軍出身だし、こいつは裏金で取引していたり汚職に手をつけていたり金銭トラブルも起こしています。そしてこいつの弟は韓国で修行をして中国でアイドルしているので、この一族は朝鮮との関係が深いことがうかがえますね。こんなのを日本も支援してはいけないです。こんなんじゃ日本は被害を受けるし、もしこんなやつらを支援する日本人がいるなら相当な平和ボケと言えます』
という内容でした。

───────────────

このように、かなり批判的な内容でとてもショックを受け、だけどそんなに批判的なことを書かれていたので、お母さんへの複雑な気持ちも抱きました。
その回答に書かれているように、おじいちゃんが人民解放軍の人で、おじさんは韓国で特訓をしていたから朝鮮と関係しているのなら、それはどうして関係していることになるのか、そもそも人民解放軍ってどんな仕事なのか、悪い仕事なのか?わたしの家族は朝鮮の関係者になってしまうのか…など具体的に気になりました。

すごくモヤモヤしていて、だけどわたしはお仕事とかは全然わからないし、お母さんにもそういうことはなかなか聞きにくくて、それに調べてもあまり理解ができなくて…わかりやすく教えて頂けたらと思いました。

─────────────────

人民解放軍は悪い仕事なのか?
家族が人民解放軍の仕事をしていたり韓国で特訓していた経験があるなどの人がいるというだけで、朝鮮と関係があるのか?
そしてそれはわたし達が朝鮮人や朝鮮の血が濃い血統であるなどの可能性が高いということにも関係してくるのか?

主にお聞きしたいのはこれらの内容になります。

朝鮮人や朝鮮系の血統の人は芸能界に多い、という話は聞いていて知っているのですが…それに、わたしのお母さんの出身地域が青島市で、ここは朝鮮系が多いというのもよく言われていて、あとお母さんの旧姓も韓国では読みは違いますが一定数存在している名字で、あとお母さんは韓国でも人気があったり韓国の芸能人と共演したり韓国で撮影をしたこともあるみたいなので、益々そういう可能性を感じてしまって、すごく引っかかって…

質問が上手にまとまらず、長くなってごめんなさい。質問内容と関係のない一方的な批判回答をする人からの回答はご遠慮をお願いします。
日本語がヘタでしたらごめんなさい。難しいところは翻訳も混ぜて書きました。

A 回答 (4件)

人民解放軍は中国共産党のための軍隊です。

国の為というより党のための軍です。
中国では政府より党の方が上です。
共産党の独裁国家なので。

日本と中国の外交問題として「尖閣問題」があります。
中国の沿岸警備隊と中国海軍は併合され、同じ組織に属しています。
この中国海警という沿岸警備艇(といっても巡洋艦仕様の軍艦のようなものです)が尖閣諸島周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)や領海に度々侵入し、中国漁船による日本のEEZ内での漁に伴走して国際法を公然と無視したりという活動を続けているので、日本にとって人民解放軍は日本の領土領海を奪おうとしている敵国軍という認識です。

その人民解放軍に所属しているということは、まさにその「敵」を構成する人なので、快く思わないのはわかりますよね。

韓国と北朝鮮は今も「戦争状態」で、休戦協定で交戦をしていないだけ。
基本的には敵対関係です。
ただ、韓国は朝鮮半島の長い歴史の中で中国王朝との縁が深く、朝鮮族は中国国内にも「少数民族」のひとつとして区分されているので、中国にとっては日本よりも韓国の方が親近感を抱くのでしょう。

北朝鮮と関係があるわけではなく、中国で朝鮮半島の民族=朝鮮族の縁戚民族ということで抵抗感が少ないこともあって、中国芸能界で受け入れられやすいということだろうと推測します。

とはいえ、日本人でも中国芸能界で人気のある人もいます。
Weiboという中国版Twitter上では、キムタク、嵐、乃木坂、浜崎あゆみなども人気だそうですし、谷村新司、さだまさしなどは以前から度々中国でコンサートを開いています。
なので、中国芸能界で人気があると「×」というのは偏見や差別意識でしかないと思います。

あなたの祖父が人民解放軍に所属している、あるいはかつて所属していた、ということは、あなたやあなたのお母さんの人格とは別のことです。
ロシア-ウクライナ戦争でも、ロシア軍の兵士の子がウクライナに共感的であったり、イスラエル軍兵士の家族がパレスチナへの攻撃を批判していたりするのを見たことあるかもしれませんが、別人格なので、軍属でもないし軍を擁護し宣伝するような活動もしていないのに、意味もなく敵視し攻撃するのは「レイシスト」の思考です。

日本人だって韓国で芸能活動をしている人は少なくありません。
あなたのお母さんだって、反日的な考え方を持っていたとしたら日本で芸能活動はしないでしょう。

一部には、ネトウヨというような、自分の身勝手な好き嫌いの感情で物事を全て捻じ曲げて決めつけて批判したり排除したがったりする人たちがいます。
数は少ないのですが、大騒ぎして粘着質でいくつものIDやハンドルネームを使い分けて、別人に成りすまして攻撃するような輩もいます。
そんな連中の身勝手な自己主張はその人の個人的主張にすぎません。
とはいえ、そういうウルサイ連中のバカ騒ぎに同調してしまう残念な日本人も少なくないでしょう。
自民党の女性政治家にはそういう連中の代表のような偏見を垂れ流す愚か者もいます。

でも、何が正しいのかは毅然として冷静かつ合理的に考えればいいのです。
身勝手な偏見に惑わされて臆病になる必要など無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまって本当にごめんなさい(汗)
とてもご親切に、丁寧にご回答をして頂き、そして具体的に教えて頂き、本当に本当に、ありがとうございます!
わたしがずっと、モヤモヤしていた悩みが、お陰様で緩和されました。回答者さんのような、とても親切な日本の方がいて、安心し、感謝しかありません。このような個人的なお話に真摯にお答えして頂いて、改めて、本当にありがとうございました!

>お母さんについてそこまで知っている人が日本にいたことに少し驚きました)。

日本に帰化した中国系の方の他、中国籍のままで日本で生活している中国の方が多いですよ。もし、普通の日本人より中国のことに詳しいというなら、日本で生活する中国人が、日本人を装って日本語で回答を書いていたというのも自然なことだと思います。

>人民解放軍は悪い仕事なのか?
国や国民を守るという大事な仕事をしている点で、軍人は悪い仕事では無いです。ただ、中国の人民解放軍は、国や国民を守るという大事な仕事ではなく、
・中国の領土を増やすために周辺諸国への圧力をかけているのは、侵略者の手先と言われても仕方が無いですね。
また、
中国国内では人民解放軍が天安門事件のように正当な権利を主張する中国国民の弾圧をしています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E5%9B%9B …
現在の中国では、習近平政権の失策で国民の不満が高まって各地でデモが起きてますね。いまの所警察が対処していますが、デモが広がって警察で抑えきれなくなったら再び軍隊が中国国民を弾圧することにもなるんじゃ無いですか
https://www3.nhk.or.jp/news/special/internationa …

>朝鮮人や朝鮮の血が濃い血統であるなどの可能性が高いということにも関係してくるのか?
中国の人たちって「漢民族」という血筋にプライドがあるんじゃ無いですか。そのプライドで言うと、朝鮮系の人たちや、少数民族の人たちなど、見下されたりするのかもしれませんよ。朝鮮系という点では、中国では無く、韓国の人たちからも蔑視されてたりしますよ。

例えば、次の記事
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/610 …
「中国人と朝鮮族の虫けら野郎どもは、1998年のインドネシアのように一度、虐殺しなければならない」
韓国人の意見の中で、朝鮮系の中国人を蔑視する意見が時々出てきて、その蔑視を否定する意見はありません
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません!具体的にありがとうございますm(_ _)m
そういえばお母さんは习近平と関係があるのでは?とも言われていたのを見たことがあり、あまり具体的にはわたしも知らないのですが、やっぱり何か繋がりがあるのかもしれないですね…

流れ的には 人民志願軍の方じゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

なるほど…ご回答を、ありがとうございますm(_ _)m!

>人民解放軍は悪い仕事なのか?

職業軍人そのものは良いも悪いもない職業の一つですが、人民解放軍は、共産党私軍で、高級将校は政治や企業に顔が利いたり、政治的な影響力や金品に係わる影響力を行使する人が多いという傾向があります。これは公安(日本語でいう警察)や、地方の党組織の上の方も同じです。人民解放軍の将校ですと、もしかしたら、これは批判した側の方が合っているのかもしれない、と思わせる立場です。

>韓国で特訓していた経験があるなどの人

今は韓国風のダンス+歌手というのが流行りのようで、それに対する嫌悪感を持つ人もいるのではないでしょうか。
私個人としては、仮に日本語で歌っても韓国風の歌唱スタイルでは何を言っているのか分からないし(そういう味付けらしい)、10人で一糸乱れぬダンスと言われても、北朝鮮のマスゲームには適わないなと、冷静に見てしまうのですが、アンチはいるようです。私はアンチではないですが、興味が無いのでBTSとか言われても、バンコクの高架鉄道が頭に浮かぶタイプです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えて頂き、ありがとうございます…!共産党は、中国国民にとって良くないことをしているので、そのことに直接おじいちゃんが関係しているのなら、かなり複雑です(汗)わたしは、中国人として国民が、共産党による様々な被害を受けていることがとても許せなく、共産党と、中国国民は分けて見てほしい、だから中国人をひとまとめにして批判をする人は快く思えない…と。なので、そんな真の意味での反中的な共産党が元凶だと思い、中国人としても、それだけでも複雑でしたが、そんな共産党に、よりによって身近の血縁者が関係しているのなら、更に複雑だと…まだ理解できていない解釈になってしまうかもしれないですが、極端に言うなら、わたしは中国人として嫌な目で見られることへの悲しさも受けるだけでなく、そんな風評被害の元凶である共産党に自分の血縁者が関係しているという、最もイヤな立場なんじゃないかなと(汗)
そして、わたしのお母さんが、おじいちゃんの影響で人気を得ているというお話を聞いたとき、あまりよく理解ができなかったのですが、そのような影響力を様々に持つ立場ならば、そう言われる理由を理解できました。