アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸 退去時費用について

契約書の特約に

退去時の原状回復工事に際して、本件住宅の汚損の有無及び、程度並びに契約期間の長短を問わず、指定の専門業者に依頼して行う全ての畳表・襖紙の張り替え及び本件住宅内の全室に実施するホームクリーニングの費用の全額を借主が負担する

とあるのですが、「畳表・襖紙」というのは和室のある物件のみ適用ということですか?契約する物件に和室はないのですが、フローリング・壁紙クロスのことも指してるのですか?

また、クリーニングや畳表・襖紙の張り替えの金額はいくらかかりますと明記はないのですが、現時点での単価(税抜き)+消費税が記された表は別紙で記載があります。これは金額が明記していると同じことになりますか?

A 回答 (4件)

契約書というのはある程度様々な物件に転用できるようにしてますから、和室がある物件のための記載でしょう。

フローリングの張替えなどにはなりません。
ただ、クロスの張替えは借主の故意過失があって必要なら張り替える事にはなります。

料金に関しては別紙に書いてあるとおりでしょう。
一般的に契約書に単価や費用などが載っていることは少ないです。
業者によって代わることもありますし、時代によって変わることもあるので。
    • 0

それは管理会社に聞かないとわかりませんので、こちらの内容を鵜呑みに話を勧めてはいけません。

管理会社からしたら、「そんなのは知りませんが…」と言われます。まずは、管理会社に聞くことかと。
ただ、契約期間の長短を問わずについては、かなり引っかかります。基本的には6年も経てば減価償却で内装の価値はほぼゼロです。他の不動産でクリーニングと言う名の全張替えなどを借り主が負担するというのはかなり稀ですので、まだ契約していないのなら、そーいう物件や管理会社は避けるべきかとは思います。あとでトラブルや高額請求されるのがオチなので。

別紙の表がどんなか知りませんが、あくまで参考資料ではないかと。
    • 0

現時点での単価(税抜き)+消費税が記された表は別紙で記載があります。

これは金額が明記していると同じことになりますか?

=建築業界全てインフレで来年も工事代は上がります。
なので現時点でと付け加えてる。

まず
この手は不動産屋が説明をする義務がある。
    • 0

フローリングクロスは指してません。

別でしょう。
金額の表があるならそれを元にクリーニング費用を、算出するのでしょうね。
    • 0