プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はまだ何かしらの精神疾患を患っているのでしょうか?
今まで2回うつ病を経験した高3女子です。1回目は高2の冬、理由ははっきりとしてませんが、中程度〜重度のうつ病と診断されました。その時は毎日死のうと思っていました。ですがそれから3ヶ月ほど経った頃、ある日突然回復し生き生きとし、高3に入ってからは体育祭の実行委員長をしたり行ったことないところに行ってみたり、人生を楽しんでいました。
ですが高3の夏が終わると集団でのいじめにあい、2度目のうつ病を発症しました。これは一回目よりは軽かったものの自傷行為、市販薬の過剰摂取など、かなり危なかったと思います。それからやはり3ヶ月たった頃には、自然に回復していて、たくさん笑えるし出かけられます。

ただ最近、完全にうつ病を発症していなかった頃の私と全然違うな、と考えるようになりました。たくさん食べてたくさん笑うところは変わりませんが、所々おかしいところがあるので見て頂きたいです。⤵︎ ︎

・前は死ぬのは怖いし人生が楽しくてずっと生きていたかったけど、今は痛くないなら別に死んでも構わないと思うようになった(死にたいと願う訳では無い)
・頭が痛かったりすると、このまま脳に以上が見つかって余命宣告されてみたいかもとか思ってしまう
・自分を傷つけるのは怖いと思っていたし、回復時も自傷行為は後悔していたけど、最近無性に自分を傷つけたくなる
・少しでもめんどくさいことが本当にできなくなってしまった。行動することが苦で、体を動かすのも苦痛。
・前はコミュニケーションが得意で他人に対し愛想が良かったのに、今では人に愛想振り撒けなくなったし、他人と話したくない。

これでも人生はまぁ楽しいと思うし、嬉しいことは嬉しいし面白いことがあったら思い切り笑います。
笑えているうちはなんでもないと思っていますが、気になる症状があったので質問させていただきます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

鬱病を発症して、ある程度の期間で躁転し、それを繰り返すのならば、双極性障害の可能性があるかと。

医者にかかっているのならば、相談しては?
    • good
    • 1

鬱病は再発性が高いので、普通の精神科医は寛解後も予防的に弱い抗鬱剤の投与を続けているはずです。


もしかして、月に一度の通院をサボっていたりしていませんか?
    • good
    • 0

いつもいつも明るくて元気な人なんていないですよ。


だれでも調子のいい時期と悪い時期があります。
悪い時期の自分も
受け入れてみては??

なんとなく、理想が高くて、理想どおりの自分になれない時に落ち込むのかな?と思いました。
    • good
    • 0

双極性障害はまず除外していいと思います。

そういう感じではないです(患者本人)
思春期は誰もが不安定なものです。
大人になればだんだん落ち着いてくるでしょう。
    • good
    • 0

読んだ情報だけだと



前半は双極性障害
後半は境界性パーソナリティ障害

器質障害とパーソナリティ障害は医学的なレイヤーが違うので
併発することも、時間差でどちらかが強く顕出することもあります。

その自身に対する客観的な視線を持ち続ければ
酷いことにはならないので、ご自愛ください。
    • good
    • 0

何らかの切っ掛けで、無気力な状態に陥るのだと思います。

原因は、元々心身のエネルギー不足が考えられますので、積極的に生きられる考え方、健康になる方法などを習得されると良いと思います。自分の至らない点とかマイナス面を人の眼を通して観ないことが大切です。
    • good
    • 1

>私はまだ何かしらの精神疾患を患っているのでしょうか?


素人考えをお許し願えるならその通りだと思います。

何回目・・とかいうものではなく1回目から
良くなったり悪くなったりの繰り返しの波は
おそらく一生涯に亘って、付き合わないと
いけないようなものかも知れません。

父母どちらかの家系というか血統的に
精神に問題をかかえてしまうような
DNAを不幸にも遺伝している可能性は否めません。

とにかく病気のことは医者にですから
主治医としっかり相談して生活して下さい。
    • good
    • 0

『高3の夏が終わると集団でのいじめにあい、2度目のうつ病を発症しました。

これは一回目よりは軽かったものの自傷行為、市販薬の過剰摂取など、かなり危なかったと思います。それからやはり3ヶ月たった頃には、自然に回復していて、たくさん笑えるし出かけられます。』

とお書きです。

現在高3ですよね。
夏の終わりは9月でしょ。
3カ月たった頃なら11月の終わり(現在)ですよ。自然に回復したのならおかしな話ですね。

1度目の中程度〜重度のうつ病と診断されたのなら、薬も当然使用されたのでしょう。薬は何を使用され、どのように断薬されましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています