アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニの駐車場から危険なタイミングで左折で出て来た車にクラクションを注意喚起と危険があったあとの怒りのクラクションを鳴らしたら信号待ちで絡まれましたが、どーーーせ鳴らしたほうが悪いって書かれるんですかね??
店の駐車場から出てくるのがわかったら優先に関係なく減速や停車をして譲ってあげるべきなんでしょうか?

時速50キロ制限道路でで目測50メートルで左折合流しますか?
私ならがら空きになるまで気長に待ちます。
そもそも信号が無い所で右左折は避けられるものなら避けています。
交通量の少ないわき道から出て信号待ちをして本線合流しますね。

A 回答 (6件)

向こうが圧倒的に悪いです!!!

    • good
    • 1

>危険があったあとの怒りのクラクション



クラクションは危険があったあとではなく
危険がある前に鳴らす物です

ですから、普通に走行していたらクラクションを鳴らす機会なんて
先ずありません
鳴らすより前に、回避行動を取るべきだからです

此方が停止している最中に、前方の車が後方不可視の勢いで
バックして来たから、衝突を避ける為にクラクションを
鳴らすくらいじゃないかな、正当な使い方は
(後は「警笛鳴らせ」の標識がある場所)

まあ、世の中頭のネジが2~3本イカれた輩が居るのも事実で
そのタイミング出る?みたいな感じで合流し
本線の此方側がブレーキを踏まされる事なんて日常茶飯事です

変な輩に絡んでもらい事故を受けるくらいなら
自己防衛をした方がなんぼかマシです
その為にKYやっている訳ですしね
    • good
    • 0

以下のような場所では「クラクションを使わなければいけない」とされています



・左右の見通しがきかない交差点
・見通しのきかない道路の曲がり角
・見通しのきかない上り坂の頂上
・危険を防止のためやむを得ず

よくある、挨拶でならす事や怒りの意で警笛を鳴らす事は
「警音器使用制限違反」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をどう考えたら今回のクラクションを挨拶と受けるのか・・・呆れ

お礼日時:2023/11/30 21:07

質問ナニ?


ごちゃごちゃ書いてあってナニを聞きたいのか読み取れません
    • good
    • 5

第三者から見たら似た者同士の小競り合いなんですが、


脳も含めて障害のある方には親切にしてあげましょう。
    • good
    • 1

結論としてクラクションを鳴らしたのがダメですね。


道交法違反です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

危険な時には鳴らすべきものです。

お礼日時:2023/11/30 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A