プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずーっと思ってました

日本のカレールー万能だから海外で売れる
んではと…

でもメディアで余りその手の報告ない

何か問題あるんですかね?

A 回答 (6件)

短粒米の米食という食文化は北回帰線帯上にしかないのです。

ブドウの分布と一緒。欧州は地中海沿岸だけ、米国は中南部だけ。
それ以外の地域は主食が違う日本のカレーライスの対象外の国。

正直欧米の大抵の地域では日本のカレールーは入手可能です。売れないだけ。SushiやRamenはもっと普及している。
    • good
    • 2

日本で人気のチェーン店、ココイチは創業当時から


ハウス食品のカレールーを
使用しており、スパイスの調合など、
ハウス食品と交流があったそうです。
現在ココイチはハウス食品の子会社です。
ココイチは海外展開もしていますので
海外でも日本のカレールーは受け入れられている・・
と言うこともできるのでは・・。
    • good
    • 1

在米の隠居爺です。


なのでアメリカの話です。

日本の方は、食事のたびに食べ物を変えることを『そうすべき』とか『それが楽しい』と思う傾向があるように思います。
また、料理や食材に、季節とか土地柄とか銘柄、その組み合わせや彩なんかをこだわる傾向も結構あります。
味付けや味の濃さ、水加減や水のアジにまでこだわる。

でも、当地の人々は食べ物にそこまで関心はありません。
マックが良いかバーガーキングが好みかと言ったていどの趣向はありますが、毎日昼はハンバーガーで構いませんし、昼も夜もハンバーガーでも構いません。
そんなことより、趣味で自分のやりたいことがあるなんて言うことの方に興味を向けているように見えます。

その点では、食に関してはかなり保守的、つまり、新しいモノに興味が無いんです。
カレーが並んでいても、別のそれじゃなくていい、って言うのが当地の人々です。

当地には、カレーに似た食べ物にガンボがあります。
見た目はハヤシライスのような色です。

これはルーにご飯が混ざっているので、カレーなら、ご飯にカレーをかけてご飯の白さが見えなくなるまでぐちゃぐちゃに混ぜたモノです。

シーフードガンボや、ソーセージガンボ、シュリンプガンボなんかが冷凍で売ってます。

売ってるのはグロッサリストア(スーパーマーケット)の鮮魚や肉を扱うコーナーで、冷凍食品を入れた冷凍ショーケースなんかにあります。
2人前で5~6ドルです。

扱いは、クラムチャウダーやビスクなんかと同じ『スープ』です。
まぁ、日本的に言えば『おじや』扱いと言ったところでしょう。

置いてあるものの数から想像して、クラムチャウダーはよく売れますが、ガンボはビスクより置いてある数が少ないので売れないのでしょう。
カレーも他分そういうレベルじゃないかと想像します。

レストランのようなところにもカレーがないわけではありません。

日本食を扱う店にはあったりしますが、どこにでもあるわけではないので、やはり売れ筋ではないのでしょう。

中華のレストランでは、炒め物の中にカレー味のものがあったりしますが、こちらもどのお店にもあるという訳ではないので売れ筋ではないのでしょう。

インド系のレストランだとさすがに必ずあります。
ただし、それは日本的に言えばスープカレー系のもので、日本のカレーのようなとろみはありません。

一般家庭ではそもそも『ごはん』が炊けません、というか、お米を買う人がそもそもいません。
なので『カレーライス』を食べるということに結び付かないのです。

では嫌いかと言うとそうでもありません。

私が暮らしているのは大学町で外国人が多いので、子どもが通ってた小中高校ではよくインターナショナルデーのような催しをやってました。

父兄が模擬店などを開いてお国柄を紹介するのですが、食べ物を出す人が結構います。

ウチの子どもたちのためにそれをやったときは、焼き鳥、カレー、コロッケを出しました。
どれも飛ぶように売れました。
だから嫌いじゃないということはよくわかりました。
でも、レトルトカレーがあっても、連中は自分からご飯を炊いて食べることはしないでしょうね。
    • good
    • 1

日本のカレールーは、日本の「カレーライス」用です。



日本の米=粘りのあるジャポニカ米に合うように作ったもので、世界的には特殊です。
小麦粉を入れすぎで、ドロドロです。

世界的には主流であるインディカ米やパンにはスパイシーでとろみの少ないカレーの方が合います。
    • good
    • 3

アメリカの東洋食品専門店ならゴールデンカレーを必ずと言ってよいほど見かけます。

中国では中国仕様ハウスバーモントカレーが売れてます。漢字では百梦(夢)多咖喱と書きます。イギリスでルーは見かけませんがカツカレーはイギリス人の定番の昼食です。ワサビとかワガママなどで食べられます。他にもやってるところはあります。EUでは食材にうるさくまだ一般的じゃないですが、そのうち制覇できるでしょう。
    • good
    • 2

インドには果敢に輸出しようとしていますよ。


しかし、インドのカレーはスパイスの調合や香りを味わう料理。
うま味やコクを特徴とする日本のカレーとは根本的に異なるので苦戦しているらしい。

欧米人が日本の和風ジャガイモカレーを主食として食べると思う?
国によって食文化が違うのでしょ。
日本は米が主食だけれども、欧米は小麦粉だよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A