アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近社員からパートになった者がいるのですが、社員の頃から指示、業務の説明を声を荒げていいます。パートになっても変わらず、偉そうに指示命令を出します。普通に言えばいいのですが特に自分が嫌いな人には顕著になります。こういう人間にはどう対処したらいいでしょうか

A 回答 (9件)

無視無視無視無視…


ひたすら無視
    • good
    • 0

失礼ですが、あなたの立ち位置は、中身(人の内容)が全く違っていてもパートという同じ土俵に立っています。



上司としてその嫌なパートを使うことはないし、部下としてその下につくこともありません。同じく仕事をしていく上で、あなたにとって、とてもやりにくい扱いにくい人だということは文面から容易に想像できますが、あなたの力でその人を変えることは不可能。

正社員のときから態度がデカいとか、周りに配慮がない、声が大きいなど良からぬ特徴をお持ちの方なら、パートになったからと言って、何かが良く変わることはありません…つまり、変わりようがない人ですね。

見ている人は見ています。注意をすると面倒くさがって逆上しかねないので、周りが言葉を飲み込んでいるだけです。そういう人が完全に引退する時、どう思われていたかがありのまま露見されます。誰からも慕われず信頼されずに、寂しく職場を去ってゆくかもしれません。横暴さが通っているのは、裸の王様になっているからです。

あんな人もいるんだな。あなたは心の中で憐れみ、同調することなく、あなたはあなたらしく過ごせばいいだけ。吠えている犬をわざわざ刺激することもありません。

無駄吠え、遠吠えしている人の存在に平然とできるようになったら、あなたの意識は完全にその人から卒業し、嫌で遠ざけたいという気持ちから「その人が居ても気にならない」という感じの大袈裟に言うと俯瞰できる人に格上げされるでしょう。

理屈として考えれば正社員でなくなったんだから、態度をわきまえて正社員意識を早く捨てろよ、と言いたいところですが、人間長年働いてきた同じ場所で、働く立ち位置が変わった場合でも、長年の習慣や言い方の癖(声を荒げるなど)なんか変わりようがないものですよ。中にはちゃんと切り替えられる人もいますが、そういう人は同じところに残るより、働く土俵を変える人のほうが多いみたいですが。また、潔くやめてしまうとか。

あなたが対処を気にすることはありません。その人が発する負のオーラに飲み込まれてしまわないよう、あなたは淡々と与えられた業務をこなすといいだけ。あなたの意識も車を動かすガソリンのようなもので大切なエネルギーの1つ。そのエネルギーをずっとその人に向けて1日を過ごすこと、もったいないと思いませんか。

考えてもしょうがないことは脇に置く。つまり、放置ですね。

バカにつける薬はないと言います(失礼)
 
その人への対処はあなたの仕事ではありません。(きつい言い方でごめんなさい)

対処と言うより、ぶつかりそうになった時すれ違うように、上手によけてください。みんなが行く道についていかず、裏道を行く感じですかね。意識を吸い取られないように、淡々としていましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。深く考えないように付き合っていきます。

お礼日時:2023/12/04 19:11

貴方の立ち位置次第と 会社の立ち位置


事業規模
上司なら 配置転換
叱責 減給 
依願退職要請
同期 下なら
管理上司に報告
完全無視 絶対従わない権限有りません
    • good
    • 0

お礼へ


ではあなたの方が立場が上ではないですか。
なぜ上からポンと言わないのですかね。性格??
    • good
    • 0

無視です

    • good
    • 0

社員の時もそうですが、パートになったときの職位(ポジション)はどういう風になっているのでしょうか?



パートリーダーというような責任あるポジションの場合なら、その人の言うとおりに粛々と普通にやっていればいいだけかなと思います。

つまるところ、言葉が荒かったとして、それらがしっかりとなされているのであれば、まぁいいかな、、というくらいに思っておくということ。
職位が上なら偉そうにしていても、偉いんだから(職位が上なんだから)そうであってもおかしくないかなと、、とらえる。

当然、偉いのですから、責任はすべてしっかりと取ってもらいましょう。
もし、トラブル等あった際に職位が下の人のせいにしたり、何かしら指摘するときも具体性がないもの、、例えば「ミスするな(それで改善されるならだれもミスしないのに)」と怒鳴るだけ、、というような部分が見られたら、上の人に話をして、指導してもらうようにするなり、職位を下げてもらう(代りに誰かがリーダーを立候補する)ようにするとよいかと思います。
あなたが気になるようですから、あなたがそうされるとよいと思いますよ。

それができないなら、黙ってやることです。
その人と似たり寄ったりということです。
そのことを認識されれば受け取り方も多少は変わるのではないでしょうか。

また、真に問うべきは会社側ですよ。
パートというと職位は下がるものですが、その人に変わらずに同じような業務や責任等を負わせているとしたら、それはそれでおかしな話ですから。
どのような事情でパートに移行したかは別ですが。

>こういう人間にはどう対処したらいいでしょうか
経験上、「こういう人間」は一人でなく、会社全体が大体そんな感じだと思います。上から下までみんな大体そんな感じです。
わかっているならば、適当に受け流しておくなり、自分が主体となって自分だけでも心健やかでいられる手法を編み出した方が平和です。
    • good
    • 1

あなたの立場は何なのですか?


それによります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も3年前に定年してパートで勤務してます。

お礼日時:2023/12/03 12:13

基本的には自分が対応する時は他の人と一緒の反応をします 声を荒げても荒い行動を取られても自然にいる様にしています 必要以上の会話も

しませんし業務関係以外の会話もしません 余りにも酷ければ上司に相談します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、私もかっとなってしまい言い返します。
『またそんな事言う。』やはり取り合いません。要するに自分の考え、やり方に従えという感じです。

お礼日時:2023/12/03 11:52

時間になったら、さっさと帰しましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A