プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からのSOSで「PCを操作中にいきなりウォーニング画面が出て、(こちらは何もしないのに)その後PC画面がブラックアウトしシャットダウンしてしまったが、その後PCを立ち上げようとして電源ボタンを押しても電源が入らないで困っている」との連絡がありました。
どう対処すれば良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 早速ご回答を下さった方への補足説明です。
    お騒がせしましたが、先程 当の友人より連絡がありまして、バッテリーを含むPC周りの配線を全部外して暫く放置後 電源再投入したら、無事立ち上がったとのことでした。
    問題のトラブルが起こる少し前に、Amazonを装うサイトから、注文したかどうかの確認とパスワード再入力を促すメールが立て続けに数度送られて来て、それを無視してPCの作業を続けていると いきなりウォーニング画面が出た後PCがブラックアウト(シャットダウウン)したので、てっきりそれが原因かと疑ったため、私にSOSを送ったとのことでした。
    他愛もない質問に対し多くの方からコメント・ご助言を頂き、ありがとうございました。

      補足日時:2023/12/03 14:38

A 回答 (6件)

特に詐欺広告をクリックして操作を続けていなければ、マルウェアの感染、発症はないので、それを行ってないならそれが原因とは言えません。



考えられる理由として
・高負荷起動が続くなどでオーバーヒートによる強制電源断
・バッテリーの劣化などによる電源供給の不安定化

と言うのが考えられます。
前者の場合、クッションなど通気口を塞ぐ物の上でノートパソコンを使っていると、特に高負荷の作業をしなくてもオーバーヒートになりかねないので、ノートパソコンの置き場所には気をつけないといけません。
    • good
    • 0

電源周りが故障したんでしょう。



立ち上がらないなら、どうしようもないです。

電化製品でも同じですよ。
コンセントつないで、電源ONにしても
立ち上がらない(動かない、起動しない)場合と同じ。

>サイバー攻撃
なら、相手はどうやって金を要求?してくるんですか?
www
    • good
    • 1

サイバー攻撃じゃなくって、単に電源かマザーボード辺りに不具合が発生した「故障」かと。



メーカー製PCだったらメーカーのサポートに相談して修理依頼をするか、自作PCだったらPCを分解してパーツ毎の点検を自力で行うかって所かなぁ。

第三者がどうこうできる様なモノでも無いでしょうから、当事者であるその友人が自力で対処する事になりますね。
    • good
    • 1

「サイバー攻撃?で強制終了」させたら、PCを攻撃した相手からお金を取る方法がありませんよ。


本当の戦争なら、そういう攻撃もしますけどね。
すでに回答があるように、単にPCの故障でしょう。
    • good
    • 1

「操作中」ですので「何もしない」ということは無いと思います。


この状況では「サイバー攻撃」かどうかもわかりませんので、単に故障だと思います。メーカーに修理依頼をしてください。
    • good
    • 1

できることがあるとしたら、ネットなどで情報を集め、友人に進言する程度だと思います。



ただ、ネット上にも怪しい情報・誤った情報がありますし、漠然と「どう対処すればいいか?」というような質問をする時点で、貴方には友人の声に応えるスキルがないようですので、PCのメーカーのサポートセンターに相談するように促す程度にとどめおいた方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A