プロが教えるわが家の防犯対策術!

逆流性食道炎に悩んでいます何かアドバイスありましたら教えてください

A 回答 (13件中1~10件)

機能性ディスペプシアではなくちゃんと逆流性食道炎という診断が出てるなら処方薬で治りますよ。


私は3年以上機能性ディスペプシアで薬がまったく効きません。
    • good
    • 1

こんな↓感じのリクライニングベッドで寝ると良いです。


https://jp.tempur.com/bed/zerog/comfort-TJP83717 …
    • good
    • 1

寝る前5時間の飲食を辞めると治ります。

寝る前に食べると胃は寝ている時も消化しますから、寝返りなどを打ったとき、胃酸と共に口から出て来ます
    • good
    • 1

消化器内科行かれてタケキャブか、ネキシウム飲んでる、上で、のアドバイス?

    • good
    • 1

もうすでに医師からタケキャブとかガスモチンなどの薬を処方されているのであれば、それをきちんと飲むこと。


あと、寝る時の枕は高めにしてください(経験者は語る)。そして左下にした寝ることをお勧めします。

食事に関しては寝る前に飲んだり食べたりするのは厳禁なのは勿論ですが、逆に夕食を食べてから起きるまでの時間が8時間以上ある時の空腹も要注意です。空腹でも胃酸は上がってきます(経験あり)。夕食を早めに食べた時は、少しずつ水やお茶(だだし冷たいものはダメ。必ず常温で)などを飲むと胃酸があがってくるのを防ぐのと酸性を抑える効果もあると医師から言われました。寝る時枕元に小型ペットボトルの常温の水をおいておき、もたれる感じや胸やけを感じる時にもこまめに飲むのでも少し緩和されます。
それでもどうしても痛い時は、頓服を使ってください。
    • good
    • 3

慢性胃炎からくることが多いですが、胃のほうは大丈夫ですか?


胃の噴門に炎症が起きれば、胃酸が上昇します。
そのため治療薬は、胃炎と同じプロトンポンプ阻害薬が処方されます。
私も経験していますが、免疫療法により短期間で症状もなくなりましたので、治癒していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慢性ではないですやはりストレスからかな•́ω•̀)?

お礼日時:2023/12/03 17:33

お名前に記憶がありますが、以前同じような質問されていたのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです すみません初期化してしまいまして初めからですが•́ω•̀)?

お礼日時:2023/12/03 17:32

あとからになりましたが、プロフィール拝見しました。

別人ですね。ごめんなさい。
    • good
    • 1

私はお返事を差し上げたお方のお名前と日時、内容だけは記録を残すようにしています。


よみ4869で検索しましたけれど、同一名は見当たりませんでした。

もし同じお方なら、詳しく説明を差し上げてはいない場合、記録に残していないこともあります。

胃炎からくるものでしたら一般の医療ではそう簡単には治りません。
慢性胃炎は前癌病変です。
心ある医師が以下に詳しく説明されています。
その中で、原因はピロリ菌のようにお書きですが、私は原因は違うと考えますし、除菌で治るとも書かれていません。
http://www.edaclinic.com/menu14.html
    • good
    • 1

食道炎や胃炎は、薬だけでは治りません。

直っても繰り返します。それが慢性化。この意味がわかれば直ったのも同然。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A