プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酢を一日15ml飲むと痩せるっていうダイエット方法を聞いたのですが、お酢をそのまま飲むことはもちろんできずにいます。りんご酢とかなら、蜂蜜や砂糖を入れればおいしく飲めそうですが、それでも効果はありますか?

後、重曹ダイエットっていうのもあり、重曹にレモンの絞り汁と水を入れて食事前に飲むというのがありました。そこで、レモンの代わりにりんご酢を入れてみてはどうかと思ったのですが、重曹とりんご酢をあわせても大丈夫なのでしょうか?
これならダブル効果あり?なんて期待してしまったのですが、どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんわ

重曹ダイエットは聞いた事がないのでお答えが出来無いのですがお酢についてのダイエットならお答えできると思いましてカキコ致しました。
私も今お酢のダイエットを実践しております。
私のやり方はトマトジュースと一緒に飲むというやり方です。
お酢にトマトジュースあと私はレモン汁とコショウをいれて飲んでおります。
トマトに含まれているリコピンはダイエットにとても
良いものですし(その他にガン予防などにも◎です)
レモンにはクエン酸が入っているのでクエン酸は血液を綺麗にしてくれる働きがありますよ!!
コショウはお酢の臭いを緩和してくれてます。
それで味の方ですが決して美味しいものとは言えませんが水で薄めて飲むよりも飲みやすいと思います。
トマトジュースが大丈夫でしたら是非試してみたらいかがでしょうか!?
ちなみにダイエットに一番聞くお酢は黒酢だそうです。
私はこの黒酢で実践しておりますが飲むと体が熱くなります。
排出する際に(汚くてゴメンなさい;)油も一緒に出てきますよ!つまり体内に脂肪が溜まりにくくなるんだと思います。
効果はあると思いますよ!
ただ個人差とかがあると思うのであまり無理をしてやらないで下さいね!
    • 0

今まで重曹ダイエットについては知らなかったのですが、ネットで検索した情報によると、重曹が胃酸で分解するときに発生する炭酸ガスで、胃を膨らませることにより、空腹感を紛らわせるもののようですね。

胃液で分解した後の重曹は、胃液中の塩酸と反応して塩化ナトリウムとなりますから、脂肪の燃焼を促進させるといった、新陳代謝に働きかける効果はないように思われます。
 酸味のあるものと混ぜた場合、重曹は酸と反応しますから、酸性があまり強いと分解して、炭酸ガスを放出してしまうので、胃に入った後で放出する分が無くなる恐れは無いとは言えません。
 しかし、レモン汁(しかも水で薄めてたもの)程度ならば、酸性はそれ程強くないので、大丈夫かもしれません。
 試しに台所の流しの中などにコップを置いて、重曹とレモン水を混ぜてみて下さい。
 ふきこぼれるほど発砲するようならだめですが、それ程でもない場合は、混ぜてすぐに飲めば効果は同じです。
 糖分を入れない炭酸水を飲んでも同じ効果があると思います。
 重曹でも炭酸水でも、げっぷはなるべく出さないようにしないと意味が無いはずです。

ただし、重曹ダイエットは空腹感を紛らわせるだけのもののようですから、健康には悪いと思われます。
 重曹はアルカリ性なので、胃酸を抑える働きがあり、胃の正常なバランスを崩す恐れがあります。
 人体は正常なバランスを保とうとしますから、重曹を飲んでも胃酸が弱くならないように、胃液の分泌を調整します。
 そうして、重曹が存在する状態に胃が慣れてしまうと、重曹なしでは胃酸過多となり、胃潰瘍になりやすくなる恐れがあると思われます。
 また、食塩を余分に取っているのと同じ事となり、塩分の取り過ぎになる恐れがあると思われます。
 他にも、栄養のバランスが取れた食事を、一日三食必ず取り(ただし腹八分に留める)、その上で間食を抑える目的で、食後に重曹水を飲む、といったやり方をしないと単なる絶食となり、栄養不足になったり、間食が増えて逆に太ったりする恐れがあります。

そのような理由で、私は重曹ダイエットというものは、やらない方が良いような気がします。
    • 0

酢は水で薄めても大丈夫ですよ。

蜂蜜や砂糖を入れると甘くなってのみやすくはなりますが、糖分を摂取することになるのでダイエット目的だと矛盾しますから気をつけて下さい。
    • 0