プロが教えるわが家の防犯対策術!

親がめんどくさがりだと、子供にも影響しますか?

A 回答 (6件)

はい。


親を見て子供は育ちます。
子どもに注意しても聞く耳は持たなくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございました☺️

お礼日時:2023/12/26 02:54

親と同じか正反対に育つ、1970年代の学生運動華やかなりし頃の過激派の親は殆ど左翼思想でしたから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございました☺️

お礼日時:2023/12/26 02:54

「親の背を見て子は育つ」ということわざがあります。


すなわち、親と一緒に暮らしている子どもは、親のよい面もわるい面も
自然に身につけてしまう

「反面教師」と言う言葉もある
「悪いことをしている人を見て反省する」ことです。
親のめんどくさがりの性格を、悪い事と気がつけば良いのですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございます「反面教師」覚えておきます☺️

お礼日時:2023/12/26 02:55

親の性格への影響はわずか2%という研究もあります。


(友だちの方が人生への影響力がある、という話だったと思います)
遺伝や環境のせいにしてプラスになることはあまりないので、
子ども自身による「親ガー」の取り扱いには十分注意が必要です。
親としては、自分にできるベストを尽くせばそれでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございました☺️

お礼日時:2023/12/26 02:56

する事もあるししない事もあります。


要はその子供の性格次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございます☺️

お礼日時:2023/12/26 02:56

生活習慣として身に付きますから


同じ生き方をなさる人が多いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございます☺️

お礼日時:2023/12/26 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A