プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本ってどんどん人口減ってるのに、どうして一夫多妻制とか、一妻多夫制とか、多夫多妻制とかにしないんですか?

A 回答 (23件中1~10件)

今は世界でも一夫一妻制になってます。


一夫多妻って金持ちじゃないとできないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフリカにまだ一夫多妻制の国があったような。

お礼日時:2023/12/05 17:51

そんなことしたら、人口が激増してしまいます。


国土が狭すぎるので、それは避けなければいけません。

人口減少は、高齢化社会も重なって、
現役世代が国を支えきれなくなることが問題の要因になります。
多夫多妻ともなれば赤ちゃんが急増して、
更に、現役負担が、高齢者+赤ちゃんにまで広がって、
「今」が危機に陥ってしまいます。

長期的視点、短期的視点、両方で考えないといけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激増はたしかに良くないと思いますが、
減少を食い止める方法ってあるような気がしますけどね。

お礼日時:2023/12/05 17:53

先立つものがありません


子供は増えたけどみな中卒で働きに出ないとならないようなことじゃ駄目だろう

それとも国が一生面倒見てくれるのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中卒で働くことってそんなにダメなことなんですか?
大卒でも使えない人たくさんいますよ。

お礼日時:2023/12/05 17:55

感情が邪魔するのわからんかな。

家庭は寄宿舎違うで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情ね…それはたしかにある気がします。やきもちとか。

お礼日時:2023/12/05 17:55

この前TVでイスラム教にインタビューしていました、今でも一夫多妻制だそうです、それで奥さんはすべて平等に扱わなければ為らないそうです。



一人の奥さんに100万円を出したら全ても奥さんに100万円を出さなければなりません、食事も生活水準もすべて同じにしなければ成らないそうです。

ですから今は一夫一婦制になっているそうです、かなりの裕福な人はできそうなのですが、今は聞いた事無ないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ、すべて平等は大変ですね。

お礼日時:2023/12/05 17:57

一夫多妻制?


とんでもない。
女房が二人も居ったらやり切れんよ !!
女は要らん。一人でも多い !!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね笑笑笑

お礼日時:2023/12/05 17:58

子供が増える要因にならんからだろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

お礼日時:2023/12/05 17:58

事実上一夫多妻制になりつつあります。



日本は「時間差一夫多妻制」と指摘されるように、一人の男性が二人の初婚女性と時間差で結婚(結婚→離婚→結婚)することが多い、のです。

だから男性の生涯婚姻率よりも女性の生涯婚姻率の方が高いです。

日本の経済力が低調のままなら、一部の高所得男性が時間差一夫多妻制を行うようになり、貧乏人の男性はますます結婚できなくなるでしょう。

後は世界的に見ても日本では数が少ない下方婚が増えるぐらいしかありません。もし一夫多妻制になったら下方婚はほとんどなくなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーたしかに!
日本も離婚率がだいぶ上がりましたよね。
西洋化の影響でしょうか。

お礼日時:2023/12/05 18:01

現実にお妾さんのいる人はいるし、子供を認知すれば養育しなければならないし、一緒に住んでれば事実婚になるし、一夫多妻を実践している人はいます、昔よりは事実婚や婚外子に優しい世の中になってるので水面下では増えているのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね。

お礼日時:2023/12/05 18:02

そもそも明治の中頃までは一夫多妻が認められていました。



しかし当時の日本が西洋に追いつく上ではキリスト教にもとづいた一夫一妻のほうが高潔だという意見が多くなり、明治31年に改正されました。

つまり論理的な理由はなく、政治的かつ感情的な理由で一夫一妻に至っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!感情で決まったんですか驚

お礼日時:2023/12/05 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A