プロが教えるわが家の防犯対策術!

研修がおわって、トレーナーからどうでしたか?と聞かれたので、覚えることはたくさんありますが、これから覚えていきます。と伝えると、分かりました。お願いします
と言われ話は終わりました。

私は話が終わってすぐに、座っていた椅子を横に回転して隣の人に話しかけようとしたら、そのトレーナーから「大丈夫ですか?」みたいに話しかけられました。

これって、私の動きが挙動不審ってことでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • おぼつかないってどういう意味ですか?

    なぜその行為がおぼつかないに繋がるのか分かりません。

    隣の人に話しかけようとして、椅子を横に回すのが何か問題あるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/06 05:50

A 回答 (3件)

●おぼつかないってどういう意味ですか?



 ↑、簡単に言うと、ぎこちない、とか頼りない、安心して良いのかどうか、見ていて頼りなく感じる。と、言う事です。

●隣の人に話しかけようとして、椅子を横に回すのが何か問題あるのでしょ
 うか?

 ↑、字面、つまりお書きになっている言葉だけを取り上げると問題ありません。しかし、お書きになっていることは、人間の所作とか行為・行動の過程が伴います。

あなたの所作、行為が見ていて「おぼつかなく」感じたので、大丈夫ですか。と、声をかけたのだと思います。

あなたの開き直りの姿勢、独自の物事の解釈は、組織という一定のルールが優位にある中での活躍はシンドイ思いをすると思います。
    • good
    • 1

直接聞いてください、なんでその問いを言うんですか?って

    • good
    • 0

お書きになっている文面の限りでは、挙動不審とは言わないでしょう。

誤解を招く言葉です。

「座っていた椅子を横に回転して隣の人に話しかけようとした」この一連の行為が、見ていておぼつかないようだったので、大丈夫ですか。と、いう言葉をトレーナーがかけたのだと思います。

この場合、挙動不審と言う言葉を使うのは、相手の意思と乖離して誤解を招き、対立関係に至る可能性のある言葉ですので、不適切だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A