プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の話で恐縮ですが、
ブラウン管のimacにて、9.1から9.2.1へアップデート時、フリーズしていると思い電源を落としたところ、

macの絵と「?」マークが交互になって起動しなくなりました。おそらくインストール中だったのかもしれません。

パーティションは1つで、OSXとの混在もない状態です。

復旧方法なのですが、どうすればデスクトップ等のデータを保持しつつ復活できますでしょうか?

また、OS9は、9.0.4→9.1→9.2.1→9.2と無償でアップデートできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

インストール中に電源を落とした為に、正常に起動出来なくなった状態です。


もう一度インストールをしてください。
OS9はOSXでクラシック環境用として利用されますが、
9.21迄アップデートして於かないと、将来OSXをインストールし、起動した時に五月蝿くらいにアラートが出ます。
可能であればOSXに移行する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。システムが破損してるのですね。レストアCDまたは、システムインストールCDがあるかを確認して復旧作業を行いたいと思います。

お礼日時:2005/05/04 18:45

No.1の方が書いていますが「システムインストールCDで起動」の時はキーボードの「C」をずっと押してて下さいネ。

(Mac OS 9の画面が出るまで)

9.0.4→9.1→9.2.1→9.2は可能ですが、私も9.22まで上げてみたものの、9.1で順調だった古めのソフトが不調となった為、9.1にもう一度戻しています。
9.2はXのクラシック環境用のような気がします(Xは持ってませんので自信ないですが)。
9.2にする必要性が無ければ、9.1をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。システムが破損してるのですね。レストアCDまたは、システムインストールCDがあるかを確認して復旧作業を行いたいと思います。

お礼日時:2005/05/04 18:44

iMac付属のレストアCDないしシステムインストールCDで起動して、オプションで、「現在のシステムフォルダの名称を変更してから新規インストール」を選んでシステムインストールします。

ねんのため、Macintosh HD上のシステムフォルダから「System」を外に出し、システムフォルダの名前をたとえば「旧システムフォルダ」などに変更してからシステムインストールしたほうが安全です。

> また、OS9は、9.0.4→9.1→9.2.1→9.2と無償でアップデートできるのでしょうか?

できます。アップデータはアップルのサポートサイトからダウンロードできますし、まだソフトウェアアップデートコントロールパネルでアップデートできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。システムが破損してるのですね。レストアCDまたは、システムインストールCDがあるかを確認して復旧作業を行いたいと思います。

お礼日時:2005/05/04 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!