アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。
僕の高校は期末テストの英語(論理 表現)が2年生からの、文系の上位選抜クラス構成の参考になるので、今までより難しくなり、クラス28人の平均点が35.2点の激ムズテストでした。
僕がクラス内断トツ最高点の85点でした。最低点は9点で3名いるそうです。
この理論だと最大値と最小値で「76点」も差がありますし、平均点+50。と言う結果になりましたが、珍しいですか?
また、すごいことですか?

A 回答 (3件)

しらんわそんなん

テスト見せろ

授業でやった文章を丸暗記しないとできないテストなら別にたいしてすごくないし、実力問題ならすごいんちゃう
    • 0

学校の檻の中での成績だからあまり凄いとは思えんな。

学校の成績≠模試や大学受験の成績だし、学校の成績は下から数える方がはやい成績でも有名大学に合格したとか進学が決まった人の方が私からしたら凄く魅力あります。
    • 0

100点満点のテストで最高点と最低点の差が76点もあったのは、

すごいことであり、出題が極めて優秀だったことを示しています。
得点がバラける、標準偏差が大きくなる試験は、よい試験です。
単に難しいだけの試験であれば、平均点が低くなるだけで
標準偏差はむしろ小さくなってしまうでしょう。それでは、
選抜の目的上よろしくありません。
    • 0