プロが教えるわが家の防犯対策術!

起動加速度2.3辺りは首都圏の通勤電車の中では速いほうですか?遅いほうですか?
地元の東武線の一番古いクルマ(8000系)の起動加速度がその辺りだとうかがいました。

A 回答 (4件)

E231系でも2.5くらいなので、関東では標準的ではないでしょうか。

関西の方が速いのはその通りで、近鉄ラビットカー6800系は4.0、阪神ジェットカーは4.5あります。(もっともラビットカーは空車状態でないとこの性能は出ないと言う噂でしたが。)
    • good
    • 0

こんばんは。



起動加速度2.23 km/h/sは、加速が鈍い部類に入ります。
小田急で概ね3,3km/h/s、
東急でも概ね3,0 km/h/s、
京成と北総で3,3km/h/s、
京急と地下鉄は3,5km/h/sです。

起動加速度の数値も大事なのですが、それ以上に重要なのは中速度でどれだけ速度が伸びるかです。

東武線の場合は郊外では駅間距離が長いので、起動加速度より中速度からの加速の伸びの方が重要です。
    • good
    • 1

ここが面白いと思います。



日本の電車における「加速度ランキング」を調べています【コラム】
https://207hd.com/post-31319/#outline__2
    • good
    • 1

やや遅めじゃないかな?


関西系は、早いのが多いようですが・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A