プロが教えるわが家の防犯対策術!

TS-C1730S(約3万)、ダブツイ(10万)

TS-C1730Sをアクアに取り付けて2年になります。
ツイーターはボンネット上、ナビはT-Connect純正。
感想としては、中高音の解像度がとても酷く、満足してません。
5000円のPCスピーカーと大差なしという感想。

知り合いのプリウスに付いてるダブツイの音質は、中高域の解像度がTS-C1730Sと比べ格段に良く、低音も頑張ってる。
3万円クラスのブックシェルフスピーカーと同程度の音質という感想。

ネットでダブツイについて調べると「あんなの音質良くない、2万円の社外スピーカーの方がマシ」という意見が多くあります。
あまりにも同意見が多い事から、自分のTS-C1730Sは何らかの原因で本来の音質を発揮できておらず、実はダブツイ並みに良い音が出るのでは、という仮説が生まれてます。

自分の体感としては、圧倒的にダブツイの方が良い音質です。
この仮説というか疑問について分かる方、教えてください。

----------------
音の比較はアクア、プリウスどちらもエンジンストップ時にしてます。
イコライザなどの設定はかなり詰めてます。
TS-C1730Sのコントローラーは0dbです。
----------------

A 回答 (4件)

想像するには、あなたの耳は肥えています。


自動車で欲求を満たすことは出来ないでしょう。
取りあえずですが、先ず最初にすることは、自動車の遮音対策ではないでしょうか。それと対にすることは、インナーバッフルなどで振動対策ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ある程度耳は肥えています。
安いスピーカーを一概に否定するタイプではなく、ダブツイで満足できるコスパ体質です。
そんな中、世間では高音質と名高いTS-C1730Sの音が、想像以上のドンシャリアルミホイルみたいな力の無い音質で、さすがにここまで微妙な音だと自分が何か間違っている?と疑っているのが現状です。

アクアなので気密性、静粛性はあまり良くないですが、デッドニングで振動対策するのは良い考えですね!

お礼日時:2023/12/10 18:15

トヨタのプレミアムダブルツィーターシステムなら純正に軍配上がってもおかしくないかな?


音場調整してある車の方が良く聞こえて当然だよ。
特に別体アンプが効いているだろうね。

出口変えただけで音が良くなるなんて思わない方が良い
一体機(音が出てくる処)を改善しないと良くならないだろうね。

ツィーターもダッシュに置けば良いと言う事でも無い
高音は直進性あるので、直接耳に入る位置に配置するか反射させつつ届くようにするか色々あるが音場調整してあると数値になって表れる

今でも電波実験棟で音作りしているのか知らんが、トヨタは金かけているよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オプション10万のダブツイより原価100円の純正に軍配はさすがに・・・

お礼日時:2023/12/19 13:57

ナビのアンプの性能の差が大きいかも、室内空間、響きの差=同じシステムでも部屋によって全く違うのと同じ、ドア強度の差=デッドニングで余計な響きをなくす、ボンネット?ダッシュボードでしょ、ツイーターの位置と向きの工夫、音場設定でかなり変わるのでは。

    • good
    • 2

TS-C1730Sって何? トヨタの純正品?


スピーカーなんて同一シリーズのもの以外を取り付けても音が合わないだけですよ。(ウーファーは除く)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社外スピーカーのド定番品って立ち位置のスピーカーです。
同一シリーズがちょっと良く分からないけど、ツイーターとウーファーで同一シリーズですよ!

お礼日時:2023/12/10 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A