アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヵ月前の誕生日のプレゼントがまだ決まりません。小学生低学年の子供が優柔不断過ぎます…スーパーで欲しいお菓子を決めることができません。値段の上限を決めても、個数の上限を決めても、時間の制限を決めても決まりません。 100均でも2時間迷って欲しい物を決めることができません。理由を問うと、欲しいものがいっぱいありすぎて決められないとのこと。あまりゲームセンタや、ガチャガチャをやらせたくないのですが、マラソンを頑張ったので、ガチャガチャを1回の約束でやらせに行きました。ですが、どのガチャをやるのか決められず、何もやらず帰ってきました。そして決められなかったことに、落ち込みふてくされています。即決できるのは10回に1回ほどです。母の私は、優しく一緒に悩んだり、逆にせかしたり色々な手法を試しましたが、私がイライラしてもう限界。本当は子供が一番苦しいと思うのです。この場合、親はどのようにするのが良いのでしょうか?具体的なアドレスいただけますでしょうか?

A 回答 (5件)

残念がって悔しい思いをたくさんさせればいいのでは?


その間に親は試行錯誤。
選ぶものが多いから迷う。
だとしたら
二つ親が決めてあげる。
選択肢は二つしかない。
時間を決めて決まらなければ買うのをやめる。
その繰り返し。
後は消去法。
5つ親が選んだ中で
必要じゃない要素を考えてあげる。
例えば
炭酸が嫌い。
イチゴ味がきっらい
このキャラクターが嫌い
この形が嫌い
この色が好きじゃない。
其処に当てはめて選択肢から外していけば
最後に一個は残るかな?
子どもだけに決めさせるのは無理がある。
全部欲しいんだもん。たとえ一つ選んだとしたって
親が
えぇ~。それ選んだの?
虫歯になるよ~。なんて言ったもんなら
選べるわけがない。
単純のどれがいいのか迷うだけでよかったものが
これ選んだらダメって言うかなぁ~
なんて余計な心配もしなくちゃならないですから。
友人のお子様も可成り迷う子でした。
そこで 三つ子供が好きそうなものを選んで
棚に並べて少し離れたところに目を閉じさせて連れて行き立ってもらい
「ハイ目を開けていいよぉ~。どれを一番先に見た?」
と聞くと
○○の絵の財布って言ったので
じゃあ これを買う事にしよう。おばちゃんからのプレゼントですよ。って
人の子だから何故かイラつく事もなく
二時間半待ってあげた末の事でした。
その子の母親は
何か買うときに必ず二つ手に取り
どっちにする?って聞くけど
親が買おうとしている商品を持った手が
何故か 少しだけ子供の目線に近いのです。
子どもが選ぶのは必ず目線に近い方でした。
選ばせているようで結局は親の塩飽にはまっているだけじゃんって
思った事もありました。
面白いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/12/14 11:11

親が誘導して何にするかを決めやすいヒントを与えては如何ですか。



余計なことを申し上げますが、あなたの子供なら仕方がない。とも思いました。

ご質問文書の書き出し、「8ヶ月前の誕生日のプレゼントがまだ決まりません。」と、お書きになっています。8ヶ月前は過ぎた月を指して言うのではありませんか。

8ヶ月後に子供さんの誕生日が来るのではありませんか。8ヶ月後なら、子供さんの気持ちの変化は、大人の5倍くらいのスピードで進歩・変化しますのでそんな先のこと決められないのは当然だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/12/14 11:11

コッチとこっちならどっちが良い?


を繰り返す
あと「じゃあどれとどれが良いの?」と聞いてみる
選択肢を少し減らしてやっては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/12/14 11:12

選択肢をつけたらどうですか?


まず10個決めてみよう、じゃあここから5個にしてみよう、というやり方で。
おうちの人が焦ると子供はプレッシャーになるので、我慢も必要かと思います…焦る気持ちは十分わかりますし、私もイライラしてしまいますが。
機会があれば試してみてください。
小学校教員より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/12/14 11:12

子供が決めたものに親が文句を言ったりしてません?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/12/14 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A