プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクにお詳しい方、ご回答お願いします。原付に関しまして。ちなみに古いビーノ、走行距離は 38000キロくらい。オイル交換なのですが、今日、メットインに貼ってある、次回交換距離が、300キロくらいも、過ぎていました。早急にオイル交換しないと、潰れますか?明日、いつものバイク屋さん、定休日。でも、明日、原付乗る必要あり、悩んでいます。

A 回答 (5件)

+300キロ程度でエンジンが壊れたりしません。


+1000キロとか+2000キロは余裕で走ります。
次週の都合の良い時にバイク屋に寄って交換すれば、全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、早くバイク屋さん行きます。皆様、ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/12 00:06

大丈夫です。

その程度では壊れる事はありません。ただ走行距離が
長いので出来るだけ早めにオイル交換はされた方が無難です。

そんな事は自分でしませんか。ホームセンターに行けば指定オイル
や古いオイルを処分出来る物まであります。ネジを外してオイルを
抜き、ネジを閉めてから新しいオイルを規定量入れれば完了です。
この程度なら自分で出来ますよ。ド素人でも30分もあれば出来ま
すよ。
    • good
    • 0

オイル交換は、一応3000キロごとが目安ですが、


それを過ぎたからと言って、エンジンが壊れるわけではありません。
オイルが減ってなくなれば、壊れますが、既定の量は入っているので、
大丈夫です。

ちなみに、僕は次回の交換距離を5000キロも越えて、
「あ、前の交換から10000キロ走ってるわ、忘れてた~」
ということありましたが、エンジンは普通にかかって、普通に走ります。

多少劣化が進んだかもしれませんが、
特に問題なしです。

とはいえ、気分も問題もあるので、
1か月以内には交換に行った方がいいでしょうね。

その程度です。
    • good
    • 0

取説はヤマハのホームページから見れますよ。


年式がわからないですが、
にたようなものなので、
一部を張り付けておきます。

たぶんですが、100キロぐらい走るのは大丈夫ですよ。
過去10数回はバイク屋さんでやってもらったのなら、
今回も頼んで、やり方も教えてもらってから、
自分でやるようにされればよいでしょう。
「バイクにお詳しい方、ご回答お願いします。」の回答画像2
    • good
    • 0

レベルゲージでみて、オイルは減ってませんよね。


なら、そのくらいなら大丈夫ですよ。
3000キロで交換だから忘れやすいのです。
2000キロにしておくと、忘れにくいし、
エンジンにもやさしいです。
自分も身内に教えられてから
自分のバイクはずっとそうしています。
この機会に、次回は40000キロ、その次は
42000キロで交換するようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すいません、まず、レベルゲージがわかりません。と、いいますか、私の原付にそのレベルゲージを見る機能がないのかな?と思います。オイルを入れるタイプではなく、交換するタイプだからかな?と思います。明日乗っても大丈夫ですか、仕事の関係で、なかなか、バイク屋さん行けないのです。

お礼日時:2023/12/10 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A