アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナポレオンは、1日3時間しか寝ずに、仕事と勉強に明け暮れる日々を送ったといわれていますが、本当に1日3時間の睡眠でも人間は健康上問題がないのでしょうか。
1日3時間しか寝ないとなると、眠くて仕事や勉強どころじゃなくなると思うのですが・・・
私もできることならナポレオンのように3時間の睡眠でがんばりたい!
いかがなものでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

私も日頃の睡眠の取り方が下手で苦労しているのですが、この間
TBSで放映している「はなまるマーケット」で、睡眠の取り方の特集を放送して
いました。とても参考になったので良かったらと思い回答しました。

他の方も書いていらっしゃいますが、人間の睡眠のサイクルは1.5時間(90分)
で浅い眠りから深い眠りへと移行しているそうです。
よって、「3時間」という時間はちょうどそのサイクルに乗っているので、悪く
ない睡眠時間なると思います。
また眠りから覚めるには、深い眠りの時が良いそうです。よって、このサイクルに合わない時間(1、2、4時間など)だと浅い眠りのときに目覚めてしまうので、
「だるさ」や寝不足感を感じるのだそうです。
また、睡眠のリズムが崩れてしまった時には、昼寝をするのが良いそうです。
昼寝と言っても長く取れば良いと言うわけではないらしく、もともと体内に備わっている睡眠感覚が午後2~3時の間にあるらしく、その間にたった「15分」程度
眠ればいいと言ってました。(どうしても眠たい場合は90分が良いそうです)
そして寝る前には「15分で起きるぞ」と意識して寝れば、ちゃんと体内時計が働いて15分で起きられるようになるそうです。
また、寝る前にお茶を飲むと「カフェイン」の働きで起きられるとも言ってました。

とまあ、全てではありませんが以上のような事を放送しておりました。
私も最近はこのように意識して睡眠を取るよう心がけてますが、実際にやって
うまくいくかどうかはやはり本人の心がけ次第だと思います。
こんな回答ですが、宜しければ参考にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
binbamさんのおっしゃることが事実なら、ナポレオンの3時間睡眠というのも一応の合理性があったのかな。
そういえば、私はいくら遅く寝ても5時遅くとも5時半には目が覚めます。
体が慣れれば、体内時計か何か分かりませんが、3時間睡眠も可能かもしれませんね。

お礼日時:2001/09/17 21:14

全くの余談なのですが、


あのドクター中松も一日2~3時間しか寝ないそうです。
本人いわく、「6時間以上寝ると頭がわるくなる」のだそうです・・・。
私はそれでもいいから寝たいです(笑)。
睡眠不足だととたんに体調悪くなるもんで(^^;
ちなみに私の一番体調がいい睡眠時間は7時間です。
それまで作られた体内サイクルがありますからね。
(ちなみにドクター中松は睡眠、食事、どちらも一般的日本人の1/3
にしているんだそうです・・・。つまり一食しか食べないってこと)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり個人差が大きいのですね。
ナポレオンも3時間が一番体に合っていたのかもしれません。

お礼日時:2001/09/18 19:08

訓練しだいだと思いますよ。


私も一時期、4時間睡眠で生活していた時期が約半年くらいありました。
(今は違いますが) けれども、3時間にするとちょっとキツイですね。
私の場合、睡眠のサイクルが2時間単位なので、それを崩すとちょっと
昼間の生活が厳しくなります。

ナポレオンの場合どうだったのでしょうか?ひょっとしたら1.5時間
サイクルだったかもしれませんね。

それから、下記の人のコメントにあるようにナポレオンは居眠りの達人(!)
でもあったようです。昔読んだ資料で、よく居眠りをしていたという記述を
見たことがあります。瞬間睡眠を繰り返すことで睡眠不足を補ったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
cse_riさんは4時間睡眠の時期があったのですね。
私も4時間睡眠を試してみようかなぁ。

お礼日時:2001/09/17 21:10

レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルには個人差があり、1.5~2.5時間で、健康維持のためには1日3セットの睡眠が必要といわれています。



これによれば人間の健康維持には4.5~7.5時間の睡眠が必用ということになります。

ということで、「ナポレオンは実は居眠りの天才だった」のではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
fuyukiさんは、4.5~7.5時間の睡眠が必要と考えられるのですね。
(ちなみに、私の睡眠時間は平均5~6時間といったところでしょうか。)
ナポレオンが居眠りをしていたという話は聞いたことがあります。

お礼日時:2001/09/17 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!