アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳、女性です。

ここ一週間くらいとても体調が悪く、日常生活に支障をきたしています。家事、外出も満足にできず、このままだと夫にも迷惑がかかるので、来週にでも夫に付き添ってもらい、病院に行くつもりなのですが、症状がいろいろありすぎてどこの科にかかればいいのか迷っています。

症状としては、
・食欲が全くない
・ひどい倦怠感、やる気がでず疲れやすい、一日眠い
・一日とても気分が悪い(気持ち悪い)
・低血圧のような貧血のような感じ(頭がぼーっとする、くらくらする、血の気が引く)
・手や足に冷や汗、手に力が入らない
・排尿痛
・下腹部痛
などです。

今考えてる科としては、内科、精神科(パニック障害のような症状が以前あったので)、泌尿器科(排尿痛、膀胱炎?、下腹部痛)、婦人科(重い生理痛、生理以外の時期の下腹部痛)などなんですが・・。
こんなに気分が悪くなったのは初めてで、とにかく原因を知りたいです。食べ物も全く食べられないので、体力が落ち、貧血もひどくなりそうで、ますます動けなくなるんじゃないか不安です。

まず内科に行けばだいたいの原因は分かるのでしょうか。異常ないですと言われて、他の科を転々とするのは今の体調では正直つらいです。仕方ないことだとは思うのですが・・夫も多忙なのに申し訳ないです。
貧血や低血圧がひどいと食欲不振、倦怠感がでてくると聞きましたが、それででしょうか。それともホルモンバランスが悪いのか、子宮に異常があったりするんでしょうか。精神的なものかな、とも思うのですが・・。なんだかいろいろ考え込んでしまいますが、不安で・・。これ以上まわりに迷惑かけたくないのです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは

私は37歳、現在子宮内膜症とパニック障害で通院しているものです。
最近の自分の状態に似ていたので気になりました。が、例え同じ病気でも個人差があるし、私は医師でもないので経験者の一人の意見として聞いていただければと思います。

私が内膜症の確定診断を受けたのは25歳の時でして、最初は内科や婦人科、総合病院色々行きました。
結局たらいまわし状態でした。自分も無知だったので医者の言いなりでした。

婦人科での診察はまだされたことはないのでしょうか?
ホルモンのバランスが崩れた場合やストレスで同じような状態になったことが多々あります。
心療内科も重要ですが、婦人科も精神面を重要視していただける先生もいます。

ご主人にもとても気を遣われているようなのですが、まずは自分が楽になる事を第一と考えられたほうが全てにおいてうまくいくような気がします。
私もそうでしたが、人に迷惑が・・・とか考えると悪循環で余計に具合悪くなっていたものでした。

それから。。病院で具合悪くなってしまったら・・・と私も不安になっていたものでした。
でも本当に具合悪くなってしまった時は看護婦さんに言いに行き、ベットで休ませてもらったこともありますよ。先生がいらっしゃるので大丈夫ですよ。
とにかく悩むより早く診ていただいたほうが安心されるかと思います。

実は私もここ数日食欲がなく、腹痛とかもあり気分があまりよくないのですが、原因がある程度分かっているので必要以上には悩まないですんでいます。

そういうこともあり、書かせていただきました。
少しでも早くに楽になれますようお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
経験者の方から回答がいただけて、とても心強いです。私も子宮内膜症は生理痛が重いことから心配していたんですが、10年前一度婦人科へ生理痛のことで診ていただいた時は異常なしだったので、それからはなんとか鎮痛剤を飲んで、一日寝込む・・そんな感じで乗り越えてきました。
量や痛みが年々ひどくなる場合は内膜症の疑いがあると聞いたのですが、私の場合量は年々少なくなっており、痛みはやや治まってきた感じなのですがどうなのでしょうか・・。
ホルモンバランスもやっぱり原因のひとつとして考えられるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

erina65さん こんばんわ。

私もerinaさんの症状(すべて)と似たような、経験が
あります。先日は生理でもないのに、激しい下腹部痛(
吐き気をともないました)にみまわれ、内科と婦人科受
診を迷ったのですが、まずは行きつけの内科医に今の症
状を、話した上で一応診察をしていただき、他の病院の
婦人科を紹介していただきました
この紹介状のおかげで待ち時間も少しだけで、診察してもらうことができ、体的にはかなり助かりました。そこでは、血液検査、子宮、卵巣の病気の有無、一応ガン検診
をしてもらい今は結果待ちの状態です。
不思議なのは激しかった下腹部痛もその時だけで、あの
痛みはなに?と思うほどなので、精神的な部分からきて
いたのかもしれません。
erinaさん自身、一番近くで支えてくださる方。例えば旦
那さまにも、言えないような、言ってないような(ほんの些細なこと、家族や親戚づきあい、子どものこと等…)
悩み事はありませんか?私の場合は仕事の人間関係で悩んではいたのですが、寝て忘れるようにして、気にしてない
つもりだったのですが、やはりどこかにゆがみが出てきた
形が今回のような症状に現れたのか、と思っています。
今はあるきっかけで、いろいろな原因、対処法?がわかってきたのでだいぶ楽にはなりましたが。。。
erinaさんも病院にいかれ、なにかの病気が原因ならば
治療されて、はやくよくなられる事を祈っています。
すみません長々と書いてしまって。
お互い元気に近づけるようがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
似たような経験をされたそうで、心強いです。
今は結果待ちの状態なのですね・・何事もなければいいですね。
私は去年ちょっといろいろつらい経験をしたり、結婚して環境がかわったりして精神的にまいっていたんですけど、最近は落ち着いてきていました。でも体調を崩しがちで夫やまわりに迷惑をかけてるなぁ、とそれが悩みではありました。仕事で疲れているのに、家にいる私のほうがぐったりしているのも申し訳なくて、心苦しくて・・。
早めに病院に行ってきます、回答ありがとうございました。

内科の検査も受けてみられることをおすすめします。

わたしも去年の夏、
・食欲が全くない
・ひどい倦怠感、やる気がでず疲れやすい、一日眠い
・一日とても気分が悪い(気持ち悪い)
・低血圧のような貧血のような感じ(頭がぼーっとする、くらくらする、血の気が引く)
・手や足に冷や汗、手に力が入らない

↑これと全く同じ状態になりました。
もともと肝臓・胃腸が強くないこともあり、やる気が出ず疲れるのも精神的なものなのかな…と思っていましたが、肝臓・胃腸のため通っていた病院で、最近検査してないからしてみようか、と血液検査を受けました。血液検査をしたのは偶然だったのですが、その時の肝臓の数値がとんでもなく、その晩先生から緊急で電話がかかってきて、翌日再検査。結果は急性肝炎でした。2週間入院し、その後も安静状態が続いて夏は療養でつぶれましたが、もう少し発見が遅くなっていたら慢性肝炎に移行して一生苦しんでいたかもしれないそうです。
下の2つの症状はわたしにはありませんでしたし、erina65さんの病気が内科のものかは分かりませんが、血液検査等で内科の病気の可能性を最初に消していってもいいと思います。内科の病気は放っておくと症状が重くなるかもしれません。まず血液検査をして状態をチェックなさってからでも、心療内科に行くのは遅くはないと思います。
早く良くなりますように。お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肝臓ですか・・考えてもみませんでした。単に疲れや倦怠感といってもいろんな病気が隠れているんですね。怖いですね・・。内科の病気も考えにいれて診察うけたほうが精神的にも安心するかもしれません。ありがとうございました。

ここ6年ほど心療内科→精神科にかかっている者です。

私は,最初から大病院には行かずに,まず小規模の内科併設の心療内科に行ってみるをお勧めします。
症状として挙げている中で,最後の2つが気になります。もしかしたら精神的なもの以外で何か原因があるかも知れません。
内科の検査がきちんとできる所であれば,原因が見つかるかも知れないし,そこでは見つからなければ,良心的な医師ならば検査ができる病院を紹介してくれる筈です。

>今考えてる科としては、内科、精神科(パニック障害のような症状が以前あったので)、泌尿器科(排尿痛、膀胱炎?、下腹部痛)、婦人科(重い生理痛、生理以外の時期の下腹部痛)などなんですが・・。

最初に受診する病院に女性の医師がいれば安心かと思います。事前にその病院に女性の医師がいるか,女性医師の診療時間等を調べてみましょう。

もし,規模の小さな医院や診療所で,そこでは対応できないとしたら,紹介状を書いてもらって大病院に行くことをお勧めします。紹介状なしに大病院や総合病院に行くと,場合によっては高い初診料を払わなければなりません。(そういう病院の場合は受付などに書いています)これが「最初に大病院には行かない方が良い」理由です。

実際,私は現在ある大学病院の精神神経科に通院していますが,紹介状を書いてもらいました(と言っても,それまでかかっていた心療内科の医師が異動するのについて行ったんですけど)。それまでの心療内科も,紹介状を書いてもらいました。

ただ,心療内科にしても精神科にしても,医師との信頼関係が重要で,相性の合わない医師にかかってしまうこともあります。その場合別の医師に替わってもらうことができれば良いのですが・・・。

>こんなに気分が悪くなったのは初めてで、とにかく原因を知りたいです。食べ物も全く食べられないので、体力が落ち、貧血もひどくなりそうで、ますます動けなくなるんじゃないか不安です。

まずは,近くの小さな病院でも診療所でも良いから,行ってみましょう。動けなくなる前に。
早く良くなりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと自分にあった信頼できる病院を見つけたほうがいいのですね。確かに精神的なことで医師に相談する場合、相性は大事なんでしょうね・・。近くの病院はあまり良さそうなとこはないというか、詳しくないのですが、ちょっと来週までに調べてみたいと思います。ありがとうございました。

初めまして、こんばんは。

専門家でもなんでもないのですが、気になったので、少し書き込みさせていただきますね。
ご質問者様の症状を読んでいて、始めはうつ病の症状と似ていると思ったのですが(経験者です)、排尿痛・下腹部痛があられるとのことで、それはウツとは関係ないように思い、女性の方ですし、もしかしたら子宮などに異常があってどこかで出血している可能性もあるような気がしました。
私も以前に過度の貧血の経験があるのですが、とにかくものすごい倦怠感と眠気があり、吐き気と食欲不振等の症状がありました。
一概には言えませんが、貧血からきている可能性もあるかもしれないですね。
以前にパニック発作などを経験されてるようですので、内科、婦人科等でも身体的な異常が認められない場合は精神科あるいは心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか。
内科の医師では精神的なものの診断も治療もできないですからね・・・ パニック障害の知識すら無い内科医師は多いです。私個人の経験からですが。
なので、やはり総合病院へ行かれて内科から順番に当たっていくしかないのではないでしょうか?
答えになってなくて申し訳ありませんが、ご参考になれば、幸いです。
一日も早く原因が分かって、治療に入ることができると良いですね。お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
はじめてパニック障害がでたのは去年なのですが、実はそれ以来半年ほど体調がすぐれなかったのです。それでも動けないほどではなかったのですが、最近になってこのような状態になってしまい、発作をほっといたせいなのか、それとも何かの病気なのか、と混乱してしまったんです。やっぱり貧血でそのような症状もでるのですね。過度の貧血の経験した方のお話を聞けて良かったです、貧血も視野にいれてみます。ありがとうございました。

大学病院及び総合病院の婦人科→泌尿器の順で・・。

熱(微熱含む)、出血はどうですか?
無ければ、婦人科→泌尿器→神経内科ですね。
面倒なのはわかりますが、大切な体です。
卵巣内の出血などあったら大変ですよ。
卵巣の調子が悪い人は同時に神経的にまいっている
場合も多いようですが、まずは体を優先させて
検査に向かいませんか?
内科だと、結構待たされる割に血液・尿検査(どこの科もやるのに)くらいで、あとはそこから順に、それこそたらい回しです。酷い場合、体に異変があるにもかかわらずいきなり精神科とか回されたり・・。(医者によりけり)
    • 0
この回答へのお礼

熱、出血などはないです。こういう状態の場合、内科はあまり良くないんですね。参考になりました。

近くに大学病院や総合病院ありませんか?

総合受付で症状等を伝えると看護婦さんが受診した方がいい科をアドバイスしてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

総合受付でアドバイスしてくれるんですね。参考になります、ありがとうございました。

悪循環が招いて大変お辛いでしょうね。

神経内科を受診してみてはどうでしょうか?

内科兼神経内科ではなく、

神経内科専門医に診てもらうのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

神経内科ですか、今まで知りませんでした。そこでは体と心の両方から診断してくれるということなのでしょうか。それだとありがたいです。参考になりました。ありがとうございました。

たらい回しになっても移動距離が少ないと言うことで、総合病院を受診すると良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

近所に市の総合病院があります。
かかったことはないのですが、いつもものすごく混んでいて、待ち時間が長いので有名なところです。なので待ってる間倒れたり気分が悪くなったりしないか心配で、すぐ診てくれる近所の内科に行こうかと思っていました。でもたらい回しにされた場合、総合病院のほうがいいのでしょうね・・。ちょっと体調の不安もありますが、そうします。ありがとうございました。