プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が営業の仕事で個人売上が1億超えとのこと。それなのに月収は30万いかないです。売上の折半とか歩合制が良ければ今頃億万長者じゃないんですか?
何でそんなに会社に貢献してるのに給料少ないんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

インセンティブが無いのでは?

    • good
    • 0

日本の会社は、「正社員」で雇用している場合、不景気になっても、「即、社員の解雇」とはしずらいのです。

だから、社内の内部留保を多くもっておく必要があるそうです。
似た話で、数億稼ぐ人気あるアイドルでも、社員の立場なら月給として、質問にあるような額以下の給料だったという話も目にしました。

幸福の科学の大川総裁が、ニューヨークのツインタワーで働いていたとき、あちらで雇用されている社員が、数千万の報酬を受け取っているとき、日本の商社在籍である大川総裁は、日本の正社員の普通の額しかもらえなかったと言われていました。

ですので、億万長者をめざすなら、サラリーマンでは無理で、起業するしかありません。ただ、失敗して倒産する確率はとても高いですが・・・。
    • good
    • 0

その会社(会社の信用での売り上げ)だから。


そうでなければ起業すればイイ事です。
    • good
    • 0

営業職で売り上げ1億円しかないのは、貢献しているとは言えません。


どんな商品か不明ですが、製品の販売価格のうち、大半を占めるのが製造原価で、さらに倉庫費・流通費などがかかりますから、経常利益が1千万円もあれば良い方です。
そこから、法人税や株主への配当などが引かれて純利益になりますので、友人さんは給料分くらいは稼いでいる立場だと言えるでしょう。
    • good
    • 2

会社の信用あっての売り上げです。

個人の実力は独立してみればわかります。自信あるなら独立です。
    • good
    • 1

薄利多売というか元々利益率が低いんでしょうね

    • good
    • 0

会社員は失敗したとて責任がありませんからね。

売れなかった在庫の分金を引かれるわけじゃ無いし、借金にもならない。
つまり自分でリスクを取って商売をやって無いって事です。売り上げ折半なら負債も責任も折半しないといけません。共同経営みたいな形?会社員は会社の資産や信用を使って取引してるだけですから個人の売上と言っても個人のお陰では無いのです。
自営は非常にシビアですが、私も自営業者の端くれとして自信があるなら起業されると良いと思います。
    • good
    • 1

売上は年間ではないでしょうか?


そして売上=もうけではない。
売り上げるのは仕入れが必要で・・・それが5千万とすれば。
そして12ヶ月で割って、会社利益を出して会社維持費(人件費も)を引いて・・・
 
それと、会社の看板があるから売上が出るわけです。
看板のない個人が売ろうとしても玄関払いです。
    • good
    • 0

粗利が少ない仕事なのか、上に吸い上げられているか

    • good
    • 0

来月のお給料に乗せるとか、賞与の時にまとめてどかんと支給されるとかではないのですかね。



あまり『金有る、金有る。』なんて言わないでしょうね、たかられるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A