プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に人格が変わり、無関係な人にまで言い掛かりで八つ当たりをするのはどんな病気が推測されますか?

障害持ちの知り合いが普段は社交的で明るいけど、仕事のストレスで180度人格が代わり無関係な人にまで無視をして言い掛かりを付けて八つ当たりをしてます。
私もこの間その人に何もしてないのに言い掛かりを付けられました。

本人は障害者手帳持ってるとは言ってて、乗り物とかで提示した事はありますが、障害名は言ってませんでした。

二次障害とは思いますが、どんな病名が疑われるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 間違えたました。
    逆ですね。
    原因じゃない人にも八つ当たりです。

      補足日時:2023/12/16 08:17

A 回答 (3件)

"反社会性パーソナリティ障害"の患者は一般に衝動的です。


前もって計画を立てたり、自分や他者に対する行動の結果を考えたりすることがなかなかできません。
    • good
    • 0

統合失調症じゃないですか


統失にも色んなタイプがありますから
    • good
    • 0

そのぐらい普通にいそうだから障害は関係ないのでは?


急に怒り出す=怒りの沸点が低い、てだけの話でしょう。
人格が変わるわけじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?
でも機嫌が悪くなる原因の人にも八つ当たりするのは何かしら精神的な理由でもあるかと思いますね。

お礼日時:2023/12/16 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A