アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

x(x-12)>0が、
x<0,12<xになるのはどうしてですか?

私がやったら、
x>12,x>0になります。

解き方が分かりません。

A 回答 (5件)

x>0になります。

って、
xに『1』を入れてみて下さい。
1×(1-12)=1×(-11)=(-11)で答えが
合わないと思います。
条件は
・xがプラスで且つ(x-12)がプラス
・xがマイナスで且つ(x-12)がマイナス
ですので、
x<0,12<x
になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

理解できました!!
ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/16 09:53

既にご回答があるように,x>0 と x<0 の二通りの解があるからで,そんな計算しなくても,図示(下)すれば一目瞭然。

「x(x-12)>0が、 x<0,12<x」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このグラフ間違えてません?
何で、12<xで、xは12より大きいのにグラフはx=12になってるんですか?

お礼日時:2023/12/16 11:58

既にご回答があるように,x>0 の答と x<0 の答がある


からです。そもそも,解くまでもなく,図示すれば簡単。
下の図参照。
「x(x-12)>0が、 x<0,12<x」の回答画像4
    • good
    • 1

x(x-12)>0 となるためには、左辺の両方が正か、両方が負でないといけません。


両方が正になるためには 12<x ですし、両方が負になるためには x<0 です。

もし x>0 なら、仮にx=1とすれば 1×(-11)=-22 <0 となってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!!
ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/16 09:54

x(x-12)>0



x<0,12<xになるのではなく
x<0 または 12<x
になるのです
「または」を省略してはいけません

x>12,x>0 ではなく
x>0のときは
x>12 かつ x>0
x>12
になるけれども

x<0 のときは
x<0 かつ x-12<0
x<0 かつ x<12
x<0
になるから

解き方は

x(x-12)>0
↓x,x-12の両方が正または両方が負になるから
(x>0 かつ x-12>0)または(x<0 かつ x-12<0)

(x>0 かつ x>12)または(x<0 かつ x<12)

(x>12)または(x<0)

(x<0)または(12<x)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の頭じゃ理解できませんでした・・・
すみません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/16 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A