プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はピアノを習ってるんだけど♪

個人差はあるけど。
皆さんは左手と右手がそれぞれ自由に動いて弾けるようになるのにどのくらいの期間を要したかしらね♪


(=゚ω゚=)

A 回答 (2件)

他人と比較しても仕方ないと思う



左手と右手が「それぞれ自由に動いて弾けるように」
@想定内の曲だと5年あたりから

想定外のスケールの曲未だににかなり練習が必要です


当初は右手に対して左手は1小節に1音押さえるのがやっとのところから
練習した曲(量)次第でできることが増えます。

それとともに不思議なのは右手が自由自在に弾けるようになったら
特に練習もしていないのに左手も自然とある程度自由に弾けるようになっていたことです


他人の期間を比較するのではなく、どれだけ熟すか次第だと思います

習っていても習っている曲だけを練習していたのでは時間は掛かるかも知れません。

私は気になった曲はとにかく(弾けなくても)一度弾いてみるようにしていたら気づいたらかなり自由に弾けるようになっていました
    • good
    • 0

「左手と右手がそれぞれ自由に動いて弾ける」というのも


いろいろなレベルがあってね、例えば、バイエルの初めの方の、
両手で弾くのは、すぐできますよね。
だけど、先に進むと難しくなる。どれを「自由に・・・」と
いうのかにもよります。
左手でコードを弾いて、右手でメロディ弾くのも、
簡単な曲から、むずいのもあって、「自由に・・・」って
どのあたりかな。

まあ、そういうことより、楽しく弾くと上手くなるし、
上手くなると、楽しく弾けるから、楽しく弾くといいよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A