アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイルランドの妖精伝承が絡んだ殺人事件に関する文献を読んでいます。そのなかに「彼女の体を切り刻むことで、彼女は妖精から救われる」という記述がありました。これはどういった意味なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>アイルランドの妖精伝承が絡んだ殺人事件に関する文献



というのがどんな物なのか、
アイルランドの妖精伝承がどんなのかが不明なんですが、

悪霊憑きになった人間から悪霊を追い出すのに、
その人間を傷つけたり煙で燻したり熱でさいなんだりして苦痛を与え、
悪霊を追い出すという儀式は世界中にみられるようです、

日本でも戦前の東北地方では狐憑きを落とすために儀式をして死人も出ていますし、
最近でも悪霊を追い出すために死体を切り刻むというのがありました、

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/fujisa …

悪霊は人間の完全な肉体が欲しいのであって、
それを切り刻み人としての身体を利用できなくすれば、
悪霊にとって利用価値がなくなるため離れていくと思い込んでるという事では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になる話をありがとうございます。大変納得いたしました。
まだ最初の辺りしか読んでいないので、アイルランドの妖精伝承についてあまりよく分かっていないのが現状です(苦笑)。ただ、今までのところ妖精のチェンジリング(子どもなどを他のものと取替える)についての記述が出てきています。

お礼日時:2005/05/05 09:36

アイルランドの妖精の話でしたら、イェーツの著書あたりが参考になるのでは(そのものズバリを読まれているのでしたら、ゴメンナサイ)?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す