アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トンネルからいつまで経っても出られる気配がない。もう全てが限界。どうしたらいいの??

要因....自分の発達障害に起因する自殺を考えるくらい病的なレベルのこだわり。心理療法や薬物療法をやっていますが一向によくなりません。仕事にも悪影響が出ています。

質問者からの補足コメント

  • 裏の線路に飛び込むか、近所の高い建物から飛び降りるか、近所の山で首を吊るか、、、真剣に考えます。

      補足日時:2023/12/18 19:16

A 回答 (3件)

悩んでいるときは考え事ばかりしています。


そのくせ、現実を見ていない。
トンネルというのは、頭の中のトンネルです。
つまり、頭の中で考え事ばかりしている状態。
それなのに、どうやったら抜け出せるかを頭の中でまた考え続けている。
トンネルを抜けるためには、考えないこと。
トンネルは頭の中にあるのだから、考えないこと。
そして、その分現実に目の前で何が起きているかをしっかり見てごらん。
あなたのような人間は、考え事ばかりして現実をよく見ていない。
悩んでも何も変わらない。
頭を使わないと、ストレスも解消されていくし、頭も楽になっていく。
頭を使っていないで、体を動かして行動したらいいよ。
    • good
    • 0

これらをみました。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13650857.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13648689.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13629845.html
https://wailing.org/discuss/read.cgi?no=73680
想像すると、通常の言語利用はそれなりにできるのに、何かの障害で職場やその他でうまくいかない、そのときに突発的な情動が起きて制御が利かなくなって、そのことに自分自身がほとほと困っている。
専門の医療などもやっているが、改善効果を感じられないため、感情を大声で叫びたいような気になったときに、代わりに、ネットを利用している。

そのような感じがしました。

専門家ではないので、対処方法もわからないし、元々ご本人の状況を正確・具体的にしることもできないので、いい加減なことしか書けません。

しかし、みてたときに浮かんだ感想があります。
もっと会話、言葉のやりとりの場数を増やせば、どのように振る舞えばトラブルを起こさずにすむかもわかるし、他人の言葉や言い方に発達障害・アスペ特有の反応を起こしにくい振る舞いや他人の言葉や言い方をちょっとずらして理解するような能力を身につけるトレーニングになるのではないか、
そんな感想です。
胎内90卒さんよりも、加藤智大さんの方がやや強いですが、世間一般の通常の書き方を気にせずに、思いを吐き出すことに場を使っているようです。
そういう感情吐露で気分改善することも良いのでしょうが、それだけではなくて、『SSTのネット版なのだ』とこれらのサイトを利用する、すなわち、かっこつけたメッセージのやりとりの実践練習、ちょっとすり替えて感情を抑えたやりとりで済ませる実践練習というようにしてはどうでしょう。
ある本の目次に下図のような項目が並んでいました。
ネットのサイトも遊びを通して社会的にトラブルを起こしにくいメッセージのやりとりをして、社会性を養う。 気分や感情をうまく抑えて相手の対応をうまく誘導する方策を身につけるトレーニングにする。
適当に見逃したり、わざと無視したり、誤解することで、うまく進む会話やメッセージのやりとりがあることを実体験する。
SSTや認知行動療法の指導者・トレーナー・セラピストなどがいない状況でも、見ず知らずの他人とのやりとりの場を、そういう場として利用するのはどうでしょう。

> 裏の線路に飛び込む、近所の建物から飛び降りる、近所の山で首を吊るか

こういうのも、たとえば、

「病的なレベルのこだわりで、考えが固まってしまい、他の言葉が浮かんでも来ません。 浮かぶのは、ハサミで腹を、裏の線路に、山で首をのように、独りぼっちで自分自身を終わらせることばかり。 どうしたらもっと多彩な発想ができるようになるでしょう」 「精神が強靱な人でないと、自分のスタイルを変えることはできないのでしょうか」

こんなふうに、ちょっと幅を持たせる表現にすることで、微妙に立ち位置も変わるし、対応する人の言葉や文章も変わります。 表現にちょっと工夫することで、自分の気分にも変化がでることが多いです。
投手やバッター、野手でも、いつものやり方だけでなく、ちょっとだけでもやり方を工夫するという気持ちが、そいう気持ちを持つだけで、固まりきってストレスに負けそうな状況を自分で救うことにもなります。
その練習をみて一緒に合わせてくれる仲間を見つけられれば、結構うまくいきます。
今はネット時代で、見ず知らずの人を自分のトレーニングに付き合わさせることも可能です。 感情の吐き口、トイレの便器にしてしまうのでも、それなりの効果はあるのでしょうが、もっと工夫すれば、もっと大きな効果を得られると思います。
「トンネルから出られない」の回答画像2
    • good
    • 0

youtubeなどで瞑想やリラックスできる音楽など、ためしてみてはいかがでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/18 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A