プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「俺運転免許持ってないけど車運転してる」と「先輩にちょっと付き合えって誘われて酒飲んだから電車で帰ろうと思ったけど終電逃したから仕方なく車で帰る」みなさんはどちらが悪いと思いますか。

A 回答 (11件中1~10件)

無免許=そもそも運転技能が担保されてない状況で運転するから事故る可能性が高いから危険


飲酒運転=酒で適切な運転ができない状況で運転するから事故る可能性が高いから危険
どちらもはじめからルール違反であることには変わりない。

よって、どちらも同じぐらい悪質で危険性も同じです。
    • good
    • 0

「俺運転免許持ってないけど車運転してる」➡ 学科試験の漢字が読めないマヌケ




「先輩にちょっと付き合えって誘われて酒飲んだから電車で帰ろうと思ったけど終電逃したから仕方なく車で帰る」➡ マヌケな先輩も同時に逮捕されるだけなマヌケな後輩
    • good
    • 0

どちらも


最悪最低です。
    • good
    • 0

持ってない=免許不携帯 ということなら、これは警察に見つかっても、その場で無線にて照会をかけてもらえば有る無しがはっきりするし、何しろ原点無しの違反(反則金3000円だけ)ですので、飲酒運転の方が罪は重いと思います。


持ってない=無免許 なら どちらもいい勝負かなー。
更に、飲酒(酒気帯び)運転でアルコール濃度が基準値以上なら、酒気帯びの方が重いと思いますな。
    • good
    • 0

交通と言うのは、相手も交通法規を守るという前提で安全が確保されているので、無免許運転も、飲酒運転も、すり抜けも、信号無視も、どれも悪いです。

    • good
    • 0

どっちも悪いですが、個人的には後者の方が圧倒的に悪いですね


飲酒運転は単に違法行為であるだけでなく、同乗者を危険に晒す恐れがあります
ちなみに半年ほど前、飲酒運転が原因となる死傷事故が名古屋で起きています
それも折角のBRZが廃車確実
また、20年程前には飲酒運転の車に追突されてランクルが車ごと海に落とされ、幼い子供が3人死にました
要は飲酒運転に絡む悲惨な事故は枚挙に暇がありません
言い換えれば、無免許運転は安全に帰れる見込みがありますが、飲酒運転は死傷者を出す危険性があるのです
車が廃車になるだけだったり運転者だけが死ぬなら兎も角、同乗者や無関係の第三者を殺してしまった場合の罪悪感ほどのものは無いと思いますよ
    • good
    • 0

どちらも良くないと思いますが、どちらかを選べと言うのであれば、無免許運転のほうが悪そうですかね。

    • good
    • 0

> 「俺運転免許持ってないけど車運転してる」



無免許の運転者は、少なくとも検挙、最悪は逮捕かも。
さらに、車の所有者や、無免許を容認した人も、事情を聞かれたり、検挙されるかも?



> 「先輩にちょっと付き合えって誘われて酒飲んだから電車で帰ろうと思ったけど終電逃したから仕方なく車で帰る」

飲酒の運転者は、少なくとも検挙、最悪は逮捕かも。
さらに、一緒に酒を飲んだ人も、事情を聞かれたり、検挙されるかも?



> どちらが悪いと思いますか。

両方とも悪い。
    • good
    • 0

同じく悪いです。

    • good
    • 1

どちらも最悪です。

少なくともこの国で生活していく以上、その国のルールは守りましょう。他人に迷惑かけてからでは遅すぎます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A