プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝ている時に、足がツリ…痛い!!!!
ここ数日、連日足ツリ。
しかも両足…(・_・;
足ツリは、どうしたら無くなるでしょう?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん色々な回答有難う御座いました。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/21 20:54

A 回答 (24件中1~10件)

足がツッタら、足指爪先を上げて、アキレス腱を伸ばす。

足がつる前に事前にアキレス腱を伸ばしてから就職に就く。
足がツッて、つま先伸ばしたら、もっとつります。注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/12/19 14:11

寝る前に水泳前の体操を思い出して、足首のマッサージを丹念に行う


日常、運動らしい事してると吊る事は無いですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動不足もあると思います(・_・;

お礼日時:2023/12/19 14:12

足ツリは、栄養バランスの崩れで起こるらしいですよ。


特に、亜鉛とかマグネシウム不足で起こるらしいです。
貝類などを食べましょう。
あと、足がつったときは芍薬甘草湯が効きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
有難う御座いました。

お礼日時:2023/12/19 14:12

ネットの情報によると、原因は一つではないし、基本的な対策というのも定まってはいないようです


整形の先生もそう言いました
色んな情報があるのでどれが真実か、どれも真実でないのか分かりません
とりあえずミネラルの栄養補助食品は効果がありそう
寝る前の水分補給
あとは運動とストレッチを普段から心掛ける
冷やさない事も大事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな要因があるんですね(・_・;
まぁ、運動不足もあると思いますが。

お礼日時:2023/12/19 14:13

老化現象ですね。

60歳過ぎてから就寝中ふくらはぎが年に数回攣るようになり、70歳には月数回まで増えました。現在は攣りません。起きているいるとき足指の攣りはたまに起きますが激痛ではありません。
改善したのは空泳(自分が作った言葉、立ってクロール、バック、バタフライや平泳ぎをする)と湯舟のなかで5~10分足先であおり足をすることではないかと思っています。足の血流が良くなったのかもしれません。
食べ物は野菜、魚をたくさん食べています。味付けは薄味でしたが若干濃くしました。関東ほど辛くありません。塩は使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

という事は、私は10代の頃から老化現象だったって事に????(^◇^;)

お礼日時:2023/12/19 14:14

アミノ酸の不足らしいです。

サプリで補充で大分改善されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アミノ酸ですか。
サプリしかないんでしょうか?

お礼日時:2023/12/19 14:15

ナッツ類を一日10g食べて足を温めて寝てください


ラップの芯などで足の裏をマッサージすると血行が良くなります
釣った時はポカリとかを飲んでください
私はコムロケァという 足釣り専用のクスリか
血行を良くする葛根湯を飲んでいます
10分で改善しますがしばらくは筋肉痛が続きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/12/19 14:15

内科にいくことがあれば


ついでに芍薬甘草湯を処方してもらっておきましょう。
一回もらえば、数年持ちます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%8D%E8%96%AC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年持つんですか。

お礼日時:2023/12/19 14:15

足の筋肉の緊張だと思います、なので毎日マッサージを


数分するといいでしょう
とくにふくらはぎを重点に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緊張…仕事を久しぶりに始めてから、増えたので、それもあるのかもしれません。
有難う御座いました。

お礼日時:2023/12/19 14:16

足がツルのは筋肉が勝手に収縮するためで、きっかけになる体温低下を防ぐのが予防対策となります。



就寝する前に何か履くと効果があります。例えば、下ろしたてのうわばきなどお勧めです。布団の中でクツを履くなど常識外れですが、背に腹は代えられない、試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴…初めて聞きました。

お礼日時:2023/12/19 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A