プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車は乗客がいなくなって車庫に回送される際、車内の灯りはどのようにしているのでしょうか?
点灯させたまま回送入庫させているのを見ますが、点灯させているのはどういった理由なのでしょうか?慣習的なものですか?

全ての乗客が降り終わったのだから、車内灯は消しても問題ないのではと思うのですが、
地元のJR京葉線、youtubeのライブカメラで見た阪急電鉄は車内灯は点灯させたまま回送していました(車庫にしまったら消灯、または出庫前に点灯させると思われる)。

質問者からの補足コメント

• 全ての乗客が降り終わったのだから、車内灯は消しても問題ないのではと思うのですが、
    地元のJR京葉線、youtubeのライブカメラで見た阪急電鉄は車内灯は点灯させたまま回送していました(車庫にしまったら消灯、または出庫前に点灯させると思われる)。新幹線は車内灯を消して回送しているのを夜22時台によく見かけます。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>点灯させたまま回送入庫させているのを見ますが、点灯させているのはどういった理由なのでしょうか?

【回答】
会社によっては異なるかも知れませんが、
▪基本的に室内灯は消灯。
▪夜間やトンネル内では車両の存在が掴み難くなってしまうので、点灯する。

その違いです。

JRだと室内灯を消灯して回送列車を走らせていますが、弊社では点灯しています。
点灯しないと車両の存在が判りにくいですから。
    • 4