アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の学生証の写真についてです。
背景は「白、青、グレーを基調とした無地の壁を背景に」とあるのですが
・水色でも大丈夫でしょうか?
・グラデーションはダメですよね
髪型を変えようと思っているのですが、まだどのようにするか決まっていなくて、
・髪型は入学のときと違っても大丈夫ですか?変に思われますか
・髪型変わってどの程度までなら同じ人だとすぐわかりますか

A 回答 (1件)

水色は、白、青、グレーのいずれにも含まれるので、問題ありません。

グラデーションは、背景に色の濃淡があるため、無地の壁の基準に反します。グラデーションがあると、顔の輪郭や表情がわかりにくくなるため、避けたほうがよいかと。

髪型は、入学のときと違っても問題ありません。変に思われるかどうかは、髪型の変化の程度にもよりますが、基本的には問題ないでしょう。髪型が変わっても、顔の輪郭や雰囲気が大きく変わらなければ、同じ人だとすぐにわかります。

具体的には、
前髪は、顔の輪郭や表情がわかりにくくならないように、目にかからない長さに整える。
髪色は、明るすぎると本人確認が難しくなる可能性があるので、黒髪やダークブラウンなどの落ち着いた色にするのが無難。
髪型が長い場合は、まとめるとスッキリして清潔感が増します。

また、髪型を変える前に、写真館などでどのような感じになるか確認してみるのもよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ひとつひとつに具体的に教えてくださりありがとうございます。
髪色は今のところ変える予定はないので、顔の輪郭を隠さずしっかり整えて撮りたいと思います。