プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも納得できない悩みがあります。専門学生なのですが、よく先生に嫌われれことが今までの経験でも多いなと感じるんです。
反感を買いやすいのか、雰囲気などが気に食わないのか。
先生に反発などは一切したこともないし、授業中もいたって真面目です。
しかし学校を休みがちだったり、ほとんど遅刻したり、色物扱いというか、変わり者扱いなような視線は感じることがあります。
陰で言われてたことで、あいつ日本語喋れんの?だとか、職員室で愚痴られてるのを、周りを伝って知ったこともあり、とても腹だたしかったこともあります。
しかし、一方で、掃除のおばちゃんだったり、担任の先生などに関しては、自分の実際の性格を知ってるというか、友人と笑い合ってる性格などを知ってる担任や、休み時間タバコを吸ってる時に、談笑する掃除のおばちゃんなど、自分の性格を知ってる人には、全く嫌な態度を取られないんです。
しかし言葉を交わしたこともない奴や、数回しか関わったことがない先生や、あまり自分の内面を知らない先生に関して嫌われてるなぁと感じます。
それは、態度がすかしてるからですか?周りにも遅刻や提出物が遅れてる生徒もいる中、自分だけが圧倒的に嫌悪感を抱けており、先日授業で好評があった際、自分だけ作品には触れられず、批判することだけしかされず、嫌われてんなぁと感じました。
なぜこんなにも大人に嫌われやすいのかなと不思議に感じています。
同じような経験をした方いらっしゃったらご意見頂きたいです。また、このような立場から脱却するにはどうしたらいいですか?またどう対応したら良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

タバコ吸うとか、遅刻が多いとか、見た目だけで十分、周りに与えるマイナス評価のオーラを醸し出しているのでしょうね。

人は、見た目が9割ですから、周囲の人たちの評価も誤っているわけではないと思います。内面なんて、元々他人からは分かり難いものなんですから。
もし、それに不満があったり、その関係を変えていきたいと思ったら、見た目を変える演技をすることです。もちろん、タバコは辞めて、無遅刻無欠勤、服装なども清潔感あふれる雰囲気を表現などして行くことで、簡単に印象も変わると思います。
    • good
    • 0

教師は生徒を接客するサービス業なので。


同時に教師だって人の好き嫌いはあります。
だから嫌悪感なんて抱きません。金であなたと付き合っているだけだから。

そこが喫煙所の友人や掃除のおばちゃんと人間関係が全く違うし、
あなたがその関係性の違いを混同していては、
疎遠な関係の人はあなたから親和なアピールをしない限り、相手はあなたの内面を汲み取ろうとはしません。表層で判断します。

で、なんでそんな関係になるかというと、
あなたが大人の態度じゃないし、可愛くない子供だから。
大人なら尊重して付き合うし、可愛い子供なら親切になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A