プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度も報連相しない、再チェックしないスタッフ(3ヶ月くらいの子)がいるのですが、どう指導するべきか…アドバイス頂けないでしょうか?
何度も教えていて、再チェックの重要性も伝えているのですが、すぐに同じミスをします…

やらかしたこととしては
•スタッフオンリーのところに普通にお客様をいれる

•予約をいれるのに空き状況確認せずにいれる

•予約内容をまとめる紙があるが一切書かない

•間違えた内容でお会計する

•電話で問い合わせがあったことを伝達、対応することもやらずほったらかしにする

などです。
自分はできていると思っているのかなぁと思うこともあるのですがどうなんですかね…

質問者からの補足コメント

  • ちなみにメモは毎回とるように言っています

      補足日時:2023/12/23 02:12

A 回答 (6件)

考えられるのは、知能が低い可能性がありますね。


シーン毎に「こうするんだよ」と教えて改善しないならば、上司に報告し、さよならするしか無いかも?
    • good
    • 0

しばらくつきっきりで仕事したら?


結局よく分かってないから慌ててしまうのだと思います。
自分にも経験ありますが、いきなり初日からフロント1人で任され、焦るわ間違うわ、そんなの当たり前なんだけど、あの教育係はなかなか意地が悪かった。
ところでホウレンソウは40年近く前にビジネス本で出版されて流行った用語ですがご存知でしょうか。
偉いさんが訓示でよく垂れてたものです。
それをやったら売れないものが売れる気がする魔法の言葉でした。
まだその用語生きてんのかー、て感じです。余談。
    • good
    • 0

どんな仕事しているか見えないが、ココの質問で事故の内容をイキナリ伝えているような育て方をしたのでは無いでしょうか?


仕事を覚えるうえで、仕事のマニュアルとか有るんですか?
その3ケ月になる人も目先の事しか気づかずに仕事しているのでは無いでしょうか?

ヒマな時間に教えたことが脳裏に残っているかのテストすれば分ると思いますがね
    • good
    • 0

客の誘導をするな、電話と取るな、会計をするな、で良いかと。

基本的にそれ以外の業務で、人員が要らないのならば、上司に言って、首の対象なのかと。
    • good
    • 0

情けないそこまで職務怠慢わかっているのに野放しとは?


直属上司の配置転換
本人は左遷若しくは
依願退職要請です。
    • good
    • 0

報連相の問題ではなく職務怠慢ですから、懲戒処分(譴責か減給)に処してください。


さすがに、始末書を書かせれば気を付けるようになるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A