プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙といえども何らかの抵抗は無いですか?惑星の引力に捕まるとかは別として例えば勢い良く宇宙空間に飛び出したら永遠∞に惰性で移動を続けるのでしょうか?
宇宙空間には本当に物理抵抗が無いから∞時間進み続けるのですか?それともいつかは止まりますか?

質問者からの補足コメント

  • 答え合わせは後程発表いたします。

      補足日時:2023/12/23 16:20

A 回答 (20件中1~10件)

地球を基準に考えればそうなります。

抵抗はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして抵抗が無いのですか?

お礼日時:2023/12/23 13:51

多分、そのまま

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでそのままになるのかなって

お礼日時:2023/12/23 13:52

全くの無重力の宇宙空間ならそうなります。



だから、「惑星間を飛行する宇宙船」は、最初にロケット噴射で加速したり「惑星の引力」を利用した「スイングバイ」で一度加速したらあとは「慣性飛行」を続けます。

スイングバイ

https://humans-in-space.jaxa.jp/faq/detail/00075 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4 …
    • good
    • 0

宇宙空間で星の引力が及ばない(外力が全くない)条件であれば、


永遠に慣性運動を続けることになります。

> いつかは止まりますか?
「止まる」と言うのは、比較物体があって確認できることです。
例えば、二つの物体が同じ慣性系に居れば、
一方から見て他方が止まっている、という事になります。
実際には、二つが一緒に同じ慣性運動をしていても、です。
例えば、車が止まっている場合でも、
地表は、地球の自転/公転でかなりな高速移動をしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙空間の真空中には一切の物質が存在しないということですか?

お礼日時:2023/12/23 14:55

星間物質が沢山あるから減速して、いつかは飛び出した星を基準にして止まる筈。

    • good
    • 1

No.4です。



> 宇宙空間の真空中には一切の物質が存在しないということですか?
そう言うことには全く触れていませんよ。

なお、真空という事は、
その空間には一切の物質が存在しない状態を言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙区間=真空ですか?

お礼日時:2023/12/23 17:46

止まらないのが今の正常な考え方です


真空でもありますし
他の銀河の引力も働いているようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「引力は別として」と質問しているのですがどうしてですか?

お礼日時:2023/12/23 20:04

No.7です。



> 宇宙区間=真空ですか?
はい。
地球上で作り得る真空よりは、圧倒的に絶対真空に近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは一切物質が存在しないとうことなのでしょうか?

お礼日時:2023/12/23 20:02

真空といいますが、現実の宇宙は


真空ではありません。

暗黒物質や、ダークエネルギー
などが満ちています。

だから止まるでしょう。

それらが無い、と仮定した場合、
発射地点に戻ってきます。

宇宙は4次元的に閉じているから
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難癖つけて全く考察出来ないような回答者よりもよっぽど素敵ですね。

お礼日時:2023/12/24 13:47

「惑星の引力に捕まるとかは別として」と言う条件には無理があるので、回答は不可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理では無いです、単にそれを除外して計算すれば良いだけじゃないですか?簡単ですよ。

お礼日時:2023/12/24 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A