プロが教えるわが家の防犯対策術!

排卵痛っていつ来ますか?
排卵日当日か排卵日前か後
今日ずっと下腹部が痛くて1時間前に鋭い痛みに変わって、さっきスっと痛みが和らいで消えかけています。
排卵日は正確にはわかっていませんが、昨日一昨日に多めのおりものもあったので、今日ではなくもう既に済んでいるのでしょうか、、??

A 回答 (2件)

その可能性が高いですね!

高校3年生なら、指を入れる訓練をしましょう。
そうでないと彼氏のを迎え入れる時、相当な痛みを感じますよ。
勿論、基礎体温を計るのはMust事項です。

医学的に言われている排卵期とは、16時間~32時間しかありません。
これは排卵を促すホルモンの分泌(LHサージ)が出ている時間になります。

排卵日を特定するのは難しい事ですが、排卵時期を特定するのは案外簡単にできます。
大事なのは妊娠する可能性の発生する排卵時期を把握しておくことです。
最も妊娠しやすいのは、排卵2日前のセックスであることが解明されています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日のセックスは、それほど妊娠率は高くありません。

その理由は、卵子の寿命(精子と受精できるのは8~12時間しかない。)が短い事と、排卵が済むと急激に子宮の入口が閉じてしまうからです。
妊娠するには先出しして、精子は卵子が排卵されて来るのを待ち構えているのが必須条件になります。

排卵する4日ほど前から禁欲すれば、ピルで避妊するより避妊率(99.6%)の高い事がドイツの実証実験で証明されています。
ピルの論理的に言われている避妊率(99.6%)は。世界のどこの国でも達成されていません。

「安全日、危険日は無い!」は、真っ赤なウソです。
セックスさえすれば妊娠してしまうなら、人類は当の昔に人口爆発を起こしています。
充実したセックスライフを送りたいのなら、自身の性周期を把握しておくことです。
排卵時期が分かっていれば、排卵時期のセックスをキッパリ断る勇気も身に付きます。
それが真に女性主体の避妊です。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ろうと思います、、
まだしっかりと挿入したことがないので自分でも訓練して慣れたいと思います。
望まない妊娠を避けるために基礎体温を測って愚問を投稿しないようにしようと思います。
あなたが言う妊娠の可能性のあるセックスとは生で中出しのことですよね?
まずは挿入が出来てから妊娠の可能性を考えて行こうと思います

排卵痛とは・・・

排卵痛(はいらんつう、pain in ovulation)とは、女性が排卵期前後に感じる腹痛のことである。月経周期の中間(13~15日付近)に出現するため、中間痛ともいわれる。

卵巣内で原始卵胞が排卵に向けて発達を開始し、排卵期になると、卵巣表面に卵胞が移動して卵胞と卵巣の表面の膜を破り排卵が起きる。この時の膜を破る痛みや腹腔内に卵子が放出される際の少量の出血による刺激により、排卵痛は引き起こされる。また、子宮内膜症など、子宮に基礎疾患がある場合には、排卵時のホルモンバランスの変化(LHサージ)により、子宮が刺激されて痛みが出現する場合もある。

正常な痛みは、下腹部(あるいは片側の下腹部)や恥骨部分のそれほど強くない痛みであり、通常数時間~数日持続する。痛みの出現には個人差があり、強く自覚する人もいれば、全く無症状の人もいる。

参考URL(看護roo 排卵痛)
https://www.kango-roo.com/word/21147

伸びるオリモノの観察は、漏れ出して来たのを見ていますか?
そればらば、正しい観察はできていません。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

漏れ出たものを確認しています。
膣に指を入れるのが痛くて頑張ってもとって確認できないので、漏れ出たものでいつも判断しています。今日どろっと白いおりものが多めに漏れ出てきたので排卵は2.3日前に済んでいるのかなと勝手に判断しました。
ここ何日か下腹部痛があったので今日で排卵期が終わり黄体期に入るのでしょうか?