プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の助手席に座る人って、車で道路に出る時、左側を見て、左オーライとか、左来てませんとか、運転手に声かけるのが常識なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

掛けてくれればいいのですが、運転手任せにして黙っていて、


困る時代あった。カーナビない時代に運転していて
地図が分からなくて悩むことあった。
今は運転辞めたので、逆に助手席座る時代に来た。
免許は更新要請通知来て引き出しにしまい、
自動的に切れて記念品になった。
返上ではありません。でももう更新してないから
運転しません。というか運転は自転車だけね。
    • good
    • 0

運転中は、運転手に全責任があります。



狭い道のすれ違いなどで、左ギリギリの状況で、どこまで寄せられるか、ということなら、アドバイスを得たいということはありますけどね。

そういうことでもない限り、助手席の人が運転者に声をかけるのは常識ではありません。
    • good
    • 0

見て欲しいときは頼むので、それ以外は勝手な確認をされても迷惑。


よくありがちなのは、運転手の目視確認を塞いで確認して指示する輩。確認責任は運転手にあるので邪魔ですらある。
基本的には助手席の人にはシートバックを倒し気味にして運転手の視界を塞がないことをお願いしている。
    • good
    • 0

かけません


いちいち言われたらウザいだけ
確認するのは自由ですが、余程緊急の場合でない限り黙っているのが常識です
    • good
    • 0

運転免許を持っていて、ふだん運転する人が助手席に居て、運転席から見にくい左後方の安全確認とか、黒い塗装の車のカーブミラー映りが悪いなら私はいいと思います。



運転免許が無いとか、ふだん運転しないとか、運転席から見にくくないならら、うっとうしいと思います。
    • good
    • 2

40年くらい前に推奨されたことはありましたが、すぐに廃れました。


むしろ、運転手が見やすいように後頭部をヘッドレストにピッタリ付けた方が親切です。
    • good
    • 0

車を運転出来る人であれば、常識ではないけれどアドバイスは欲しいです。


 
運転しない人は言わないで欲しい。
言おうとすると確認のため、首を前に突き出します。
顔が邪魔になって運転者は確認が出来ない。そして運転しない人はイマイチ信頼が出来ない。
 
自分で確認した方が間違いない。
    • good
    • 1

運転手に頼まれなければ、しなくていいです。


運転の全責任は運転手にあります。
私が運転手なら、それをされるとうっとうしいです。
私に任せられないのか、と思います
    • good
    • 0

常識ではないと思いますけど、運転席からだと見づらい場所などでは助手席の人に見てもらうと助かる時はあります。

    • good
    • 1

それを『常識』などと言ってる人がおかしいので気にしない事です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A