アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが考える理想的な車の運転席周りの配置ってどんなものですか?
僕はLSのナビが奥まったところにある型が高級感あって好きです。

A 回答 (6件)

タコメータが真ん中と仰っている方がいますが、それに一票です。



市販車なので、無いということはありえないと思いますが、スピードメータとシンクロは無くても良いです。
    • good
    • 0

理想的な配置なのか? はあまり考えた事はない気がしますが、今乗っている30プリウスの配置は気に入っている感じがあります。



私の場合は、今から7年前に突発性難聴になり、同じ病気をした経験のある人からのアドバイスに、「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われて即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車を買いつけに行った感じでした。

よく芸能人が突発性難聴になると活動休止の記者会見を開き、ワイドショーに専門医が出てきて、「治る人は2割もいない」 と言ったりします。

それで時間との闘いかなあ~、現行モデルの50プリウスを新車で買っても良いのだけど納車待ちで時間を無駄にして、タイムアウトエアーになると「あの時中古車にしておけばいまのように耳が悪い人生ではなかったのかなあ~」 とタラればになるのは嫌かなあ~ と普段買わない中古車にしました。

ハイブリッドカーは壊れやすく、壊れると1つ1つのパーツが高いのでどうせ買うなら新車にした方が良いというアドバイスもあり、そこはトヨタの旗艦車となるタクシー市場で売れているプリウスにしておけばパーツとか良いのが使われていると予想できますのでプリウスにしました。

50プリウスの中古でも良かったのですが実車を見てもヘッドライトの横にウィンカーがあり、逆光でウォーキングで歩いていると対向車のウィンカーが良く見えないとかあるので、「耳が悪いのに運転していて事故になるとマズイので30プリウスのライト下にデカいウィンカーにしておけばよいか」 と考えました。

後は、カーナビも搭載している方が良い。

例えば、男性が彼女とドライブしていて、スマホを運転席側に設置していると彼女からは見えないとかある。

でもセンターコンソールにあると助手席から目的地までの距離や到着予想時間とかが見える。

そうするとトイレとかに行きたくなった時に、「ちょっとこの辺でコンビニに寄って行かない?」 と彼女が言った時に、「えっ、もうすぐ着くよ」 と彼氏に言われるとかも起きない。

例えば、男性が飲みすぎとかで下痢をしてコンビニのトイレに寄る時に、ハイブリッドシステム起動したままエアコンとか点けていて寒いとかあった場合、助手席からパワーボタンがセンター側にあるので簡単に押してシャットダウンできる。

どこか県外のテーマパークとかに行った時に駐車場が混んでいたりして、「私が降りて誘導しようか?」 とか言われたら、「このモニターににゃんこでも映ったら教えて」 と言えば下りずに済む。

30プリウスを福岡トヨタで見せてもらった時にダッシュボードがセンター側に幅広になっていて、手動でライトを点けると左側にライト点灯警告灯がグリーンに点灯する。 フォグランプも連動スイッチを入れておくと連動しフォグランプ点灯警告灯が点くのが助手席から見えやすいのに気づきました。

例えば、都市部だとショッピングモールとかの立体自走式お客様駐車場に行くと、ポジションランプとかを点けて走ったりする。 30プリウスは一般のっメーターと違っていて手動にしておき、突発性難聴で脳の障害とかで点け忘れて走ったりした場合、助手席の彼女とかでも、「あっ、ライト点けていあにのでボケちゃっている」 とか気づくと思う。

都市部では夜間無灯火で走って、奥さんがライト点けていないとか気づかないとボケが加速していくとかあったりする。

30プリウスのダッシュボードは、1度カーシェアリングで30プリウスの前期型を借りて乗った事があったので、助手席に座る人から見ていろいろなものが見やすいとかそういう作りに感じていたので、福岡トヨタで実車を見て、これだと突発性難聴の自分でも事故とかにならず、助手席の人も安心できるのかなあ~ と買いました。

後はダッシュボード周りとかがスッキリ感があって、突発性難聴だったりしてひょっとして事故にでも遭うのかもしれないのでその時出っ張っているものが無い方がけがが少なくて済みそうみたいなイメージでした。

カーナビは目的地をセットすると音声案内で曲がるとかするので、基本モニターは見ないので下の位置が好みでした。

カーナビは上にあるとたぶん運転中夏とか太陽光の熱とかの影響を受けやすいとかあるので故障するとかを考え、中古車でイクリプス製だったので1番社内温度で壊れないというイメージから長く使えそうと考えました。

ただ、買ってみて、YOUTUBEとかで動画撮影しようとダッシュボードの1番上にアクションカメラをセットしようとしたらフロントガラスが寝ているので取付しづらい。

フロントガラスの内窓を拭くのに、フクピカハンディワイパーを使わないと手で拭きづらいとかあります。

内装は白系と黒系があるので黒にしました。 シンプルな理由で突発性難聴で耳が悪いと目に負担がかかると思い:目まで悪くなると洒落にならないと考えました。

あれからもうすぐ2月で7年になるという感じですが、まだ乗り続けています。

個人的にLSのダッシュボードはカッコいいと思います。

私の場合はピアのブラックとか反射すると目が疲れそうで、高級感のない30プリウスが合っているような気もします。
    • good
    • 0

私のナビは画面が


大きくて
端にまで中々手が届きません

大き過ぎるのも何だか。
ハンドル周りに集中してくれて
いたらラクなんだけど。
    • good
    • 0

いわゆる軽トラの運転席ですね


レバー式のサイドブレーキとシフトレバーの4WDスイッチがお気に入りです。
「皆さんが考える理想的な車の運転席周りの配」の回答画像3
    • good
    • 0

自分の車ですけど、センターにタコメーター・・・


これ必須です。
「皆さんが考える理想的な車の運転席周りの配」の回答画像2
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A