プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は10年以上自動車を運転しており
総走行距離は30万キロ以上あると思うのですが
10年前から自動車に乗るようになってから
夕方>夜間の雨の日の運転が恐く感じるのです。
後続のヘッドライトのまぶしさ、対向車のヘッドライトのまぶしさ、いろんな道路建造物のライティング・・などで、さらにそれが濡れた路面に映り込み、センターラインもガードレールも全く見えなくなってしまいます。

もし確認して走行しようとすると時速30kmくらいのスピードになってしまいますが、他のドライバーの方はスイスイと走っていかれます。抜いていっていただけるなら、抜いて欲しいです。

私の視力は裸眼で1.5以上あります。決して視力が悪いわけではないのですが、雨の日は周りが眩しくて眩しくて道路が見えなくなります。

みなさんは雨の日でも普段通りに走行できるのでしょうか?それとも殆ど勘で走られてるのでしょうか?

あまりにも眩しいので、もしかしたら私だけ??と思ってしまいます。


ちなみにフロントガラスが汚れているから乱反射しているのでは・・・と思いキレイにしたのですが走りにくさは変わりませんでした。

A 回答 (10件)

ナイトドライビング用のサングラスをご存知でしょうか?文字通り夜間走行時に着用するサングラスです。


レンズの色は殆どがイエローです。どのような効果があるかといえば
1、対向車等のライトの眩しさが減少
2、コントラストを強調するので路面の凹凸や白線が見易くなる等
ナイトドライビング専用を謳ったサングラスはネット等で検索していただければ結構見つかります。ナイトドライブ用として販売されてはいませんが、お勧めは私が実際使用しているスワンズのガルウイング(GU-3410)です。趣味がスキーなので数年前にナイター用としてイエローレンズのガルウイングを購入したのですが、一度雪道を夜間走行時に使用したところ運転し易い事に気付いたのがきっかけです。
夜間だけでなく、昼間でも曇りや雨天時に使用する事で視界がすっきりして運転が楽になります。特に日没前後の人影等が見えにくい時間帯の視界は感動物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのがあるんですね!
これは一度試してみます!

ありがとうございます。もちろん診察にも行きますが・・。

お礼日時:2006/01/20 11:58

No.9です


ガルウイングの発売元のURLを貼り忘れました
    • good
    • 0

まぶしさ・・・・昼間の太陽はどうでしょうか?


色々な原因は有るのですが、ビタミンB系統を少々多めに飲み続けると改善するのもあります。これが一番簡単なものです。
これで半年ほどしても全然改善が見られないなら、直接の診察を受けて見ましょう。
これは、視力とは違います。

書かれているような感じだと、危険ですし、他に原因が有るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昼間の太陽はそれなりには眩しいですが
多分人並みだと思います。サングラスをかけないと走れない・・という程ではありません。
やっぱり夜間が見えにくいですね。雨が降ったら殆どみえません。

診察してもらいます。

お礼日時:2006/01/20 11:56

新しく塗装されたラインは雨の日でも見やすいですが、消えかけたラインは見難いですよね。



ヘッドライトは雨の日でなくても眩しいと私も思います。
今現在乗っている車は標準で「防眩ルームミラー」が付いていて、光を感じたら反応して機能をONにしてくれます。
眩しい前哨灯でも「スモールランプ?」って思えるくらい効果的です。
後から付けられる車種もあるみたいなので付けてみては如何でしょうか? かなり楽だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防眩ルームミラーというのもあるんですね!
ありがとうございます。
後付けできるといいですね。

お礼日時:2006/01/20 11:53

友人の父親があなたと同じ事を数年前に言ってまして、色々と検査した結果は加齢による暗順応・明順応の低下だと言われたそうです。


誰でも年齢と共に感度と速度が鈍くなるそうですが、個人差が大きいような話を聞きました。

あなたはまだまだお若い感じですが、個人差がかなりあるようなので一度検査された方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう能力の低下があるんですね・・。
確かに私は32歳ですが個人差もあるようですので
一度検査してみます。

お礼日時:2006/01/20 11:52

私も質問者さんと同じくらいは乗っていると思います。


目は両目とも1.2くらいじゃないかと思います。

確かに雨の日の夜は全てが見えづらいです。眩しくてしょうがないというより、とにかくいろんなものが真っ黒には見えます。

だから、いつも通っている道でも5~10Kmくらいは落として運転しています。大雨ではもっと落とします。
なかには雨の夜でも飛ばしている人もいますが、これは安全運転の意識が低いのと勘の部分を過信して運転していると思います。

私が思うに一般的には、スピードを落として、ある程度の勘(車幅の感覚)で走っていると思います。道路の端っこやセンターラインを晴れている日のように刻々とは意識してないと思います。

あまりにも眩しく怖いようでしたら、やはり一度見てもらったほうがいいのかなとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雨の日でもガンガンはしってらっしゃる方は
おおむね勘なんですね。

とはいえ、一般の流れについていけないので
自動車と目を点検したほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 10:40

大雨だったりするとセンターラインが見えなくなる事ありますよね。


普通の雨なら見えますが、雨の日はやはり普段より慎重に運転しています。
私も視力は悪くありませんが、夕方から夜になると見えにくくなります。特に夕方、道も景色も色が全部同じようなトーンになってくる時間帯が弱いです。
(夜盲症とまではいきませんが、そういう人居るみたいです)
ですので、視力は悪くないのに、夜間はメガネを使っています。眼科で「これ以上度を低くすると意味ないよ」、っていわれた程度の度の低い物です。

メガネなどで対応出来るならそうしたらいいと思いますし、
それでも勘で走らなければならないほど見えにくいなら、
雨の日の運転は控えてはいかがですか?
ご自身だけじゃなく、他の方にも危険です^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるように、極力雨の夜間は広い真っ直ぐな道を通るように心がけています。
一度、初めての場所で雨に遭遇し、
しかもなんだか路肩を工事中・・・。
どこが道になっていて、どこが工事なのか、赤や何やらのライトが点滅・・距離感も何もなくなってしまい、

国道を1車線にしてしまっているのに、みなさんガンガン走られるのですが
私はもう道が判断できなくて、何度も止まっては後続に道を譲っておりました。

それ以来、ややこしい道は避けるようにしております。私の危険な運転で、もしかしたら歩行者の方を見落とすかもしれませんものね。

ありがとうございます。一度眼科に相談してみます。
もしかしたら、、暗い状態では視力が悪く、動体視力(?)とか全然弱いのかもしれません・・・

お礼日時:2006/01/19 13:52

強固な油膜、ワイパーゴムの劣化、ウィンドウの内部の汚れなどが考えられます。


キイロビンなどの油膜取りを掛けて、ワイパーゴムを交換し、内部はアルコール系の洗浄剤で磨いてください。
少しはマシになると思います。

視力は1.5でも、乱視であったり暗いと極端に視力が下がったりする場合もありますので、眼科医に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日フロントガラスを磨いて、スッキリ見やすくはなったのですが
雨の日のまぶしさは相変わらず・・・です。
もしかしたらヘッドライトが暗いのかもしれない・・と思いまして、
気休めですがヘッドライトを明るくするようにHID(?)の工賃を見積してもらってます。

ヘンなお話しですが、
後続車のヘッドライトで前方に自分の車の影ができてしまい、かなり暗いと感じておりまして・・・。。

いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2006/01/19 13:42

質問者様程ではありませんが、センターラインと停止線が見えない事がありました。


夕方以降雨が降ると、あ~って感じで大体は勘で走るか、前の車の後を着いていくって感じでしょうか。

今は運転席が高い車に乗っているので、解消?されましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

座席位置の高い車ではそういった感覚は少ないのでしょうか?
私は今までセダンしか乗っておらず
もしかしたら背の高い自動車を運転するともっと走りやすいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 13:36

雨の日なら光線の加減で多少は見えずらいですが、センターラインもガードレールも全く見えないってことはありません


もちろん勘で走っているわけありません
見えないのであれば眼科に相談するなり、運転を控えたほうがいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く見えないというワケではないのですね。

一度眼科に相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/19 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!