プロが教えるわが家の防犯対策術!

右手をギプスで固定した運転について
右手首の少し手前辺りを骨折してしまい、ギプスで固定しています。
乗っている車はオートマ車で、指は全て自由に動かせる状態のため右手で行う操作(ドアロック、ウインカー等)は通常通り行うことが出来ます。
また両手でハンドルを握り、ハンドルを左右にきることも通常通り可能です(シフトをパーキングに入れたまま実際に動かして試しました)
このような場合は自動車を運転する事は可能なのでしょうか?
道路交通法など法律に詳しい方、回答お願い致します。

A 回答 (3件)

> このような場合は自動車を運転する事は可能なのでしょうか?



質問者さんが運転に支障は無いって判断するなら、問題ないです。

道路交通法
| (安全運転の義務)
| 第70条
|  車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。


結果的にそれが原因で事故を起こせば、安全運転義務違反だって警察や行政、裁判所が判断する事になるんですが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

事故の直接の原因となるような病気や怪我では無い限り大丈夫ということでしょうか?
法律面に詳しい職ではないので大変助かりました。
これで安心して車で買い物や通勤をする事が出来ます。もちろん、普段以上に安全確認をしながら運転しますが。
ベストアンサーとさせて頂きました。ありがとうございました

お礼日時:2017/05/27 15:12

可能ですよ。



乙武君だって運転してますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確か身体障害者の為に改造された車でしたか?
そういえば、昔そのような雰囲気のをテレビで見たような気がします

お礼日時:2017/05/27 15:10

片手運転は違反に当たります。


見つかれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
質問に書いてある通り、ハンドルを握る事も右手で操作することも可能な状態の為、運転は両手で行います
その場合でも「ギプスをしているから」という理由で片手運転として扱われるのでしょうか?

お礼日時:2017/05/27 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!