アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱は甘えですか?

双極性障害で何もできない22歳女性です。
歯磨きするのがやっとで、外にほぼ出られません。
働くことも、気力がなくて出来ません。

就労移行支援に、通っていますが、休むことが多くて、きちんと行けていません。

みんな頑張って働いてるから、自分も働かなくてはいけないですか?

もう働かなきゃいけないくらいだったら死んだほうがいいと思ってます。

甘えてるのも、我儘なのもわかってます。
もう生きることに疲れました。

A 回答 (7件)

自分は鬱の時3週間歯を磨けないなんてことは普通にありました。



歯を磨けてるだけ偉いですよ。
頑張れてますよ!
    • good
    • 0

双極性障害の地獄はそこではないんだな・・


まあ鬱状態はまだマシですよ。自分は辛いですけどね。
躁状態が出ないように最大限努力して下さい。
ご家族などまわりの人の人生も終わらせてしまいますから。
そうなったらほんとに生きてるのが迷惑なだけで誰からも存在価値なくなりますから。
    • good
    • 1

双極性障害なら、躁エピソードはあるのかな。



Ⅱ型の双極性障害なら、しっかり服薬すればそこまで酷くならない場合が多いです。嘆く前に治療に取り組んでいますか?

自分の病状をしっかり把握していないのであれば、病気だろうが甘えだろうが、それは貴女が悪いです。
    • good
    • 0

まずは、現在の治療医に相談してください。


これまでの電子カルテを読み直して、就労可能か否かを判断してもらえます。
一番大事な事は、寛解していない状態では正常な判断が出来ませんし、希死念慮は鬱病の典型的な症状ですから、退職や自殺などの重要な判断を絶対にしてはいけません。
    • good
    • 0

「甘えだろ」



……って言って欲しいのかな?
それとも……

「病気なんだからしかたないよ」

……って言って欲しいのかな?

(´・ω・`) それじゃぁ問題は解決しません。
まずは原因を把握してそれに対して対策をすることで問題は解決します。

原因は一つとは限りません。10個も20個もあるなんて普通の事です。
ですので、まずは原因のウェイトが多いものを3つくらい解決するように対策を立て、その対策を実行しましょう。
それで完全に解決するわけではありませんが、半分以上の改善を望めます。

・・・

ということで、鬱になった原因を片っ端から挙げるようにしましょう。
で、対策を考える。
がんばれ。


・・・余談・・・

>もう生きることに疲れました。

「優しくしてくれないと死ぬぞ」
って気を引こうとしているのかい?
甘えというよりも汚ねぇ考えだよ。それ。
生命軽視発言する奴が大嫌いなんで、それに対して「勝手に死ね」って自分なら返すぞ。
    • good
    • 1

鬱は病気。

病気は誰でもなるし甘えではない。
病気は治療してから就労してください。
    • good
    • 0

違うと思いますが、通りすがりの素人が言っても説得力がないでしょう。


通院している精神科の先生に確認して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A