アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車椅子だと病院で採血優先されるのは何で?

病院の決まりで採血の予約も入ってる時は、診察の予約時間の90分前受付してまず採血をすることになってて、今日予約時間が10:00だから8:30に行ったら採血が100人以上待ちだったけど、私は難病で車椅子で車椅子の待ちスペースに案内されてすぐ採血呼ばれた。

A 回答 (7件)

病院など医療機関や公共施設に於いては、厚労省より身体障害者への


合理的配慮が義務付けられており、車椅子の方を健常者と同様に長時
間待たせる事が無いよう、配慮(優遇)しているからです。

まあ、当たり前の事ですが、車椅子の方を健常者と同じように何時間
も待たせる事は酷と言う考えからです、、。(当然の配慮です)
    • good
    • 1

待っている間だるいでしょ?余計具合悪くなっても病院も仕事増えちゃいますから考えているわけよ

    • good
    • 0

さあねえ。


その病院の方針なんでしょ。

自分が良く行く市民病院は外来については受け付け順だよ。
    • good
    • 0

トリアージ

    • good
    • 0

>診察の予約時間の90分前受付してまず採血をすることになってて


一般的には当日の指示で採血される人より予約が優先です。
それに予約採血だと採血の指示書の準備ができていますから早く呼ばれます。
    • good
    • 0

採決の意味合いが違うからでは?


難病だったら、採決結果の状況によっては早急な手当てが必要ですね。
一般の採血は、そこまでの緊急性はないですから別扱いなんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

採血の数値が悪ければ即入院。

お礼日時:2023/12/25 09:35

車いすが邪魔だから、早く排除したいため だと思う


考えてごらんなさい、車いすの集団が来たら普通の人の採血なんて無理でしょ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車椅子じゃない人も採血スペースに入りきれなくて、採血スペースの外で待ってる人もたくさんいる。

お礼日時:2023/12/25 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A