プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

以下の質問を子どもからされて、分かりませんでした。

一卵性双生児が生まれた場合、例えば、お風呂に入れた後、裸で2人並べたりすると、どちらがどちらかわわからなくなることはないのでしょうか。

経験のあるかた、お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



我が家の子供たちは、二卵生双生児(しかも男女)なので区別は簡単につきますが、同じ双生児のサークルの一卵性のお子さん達を見ても、80%位の確立で区別はつきますね。

上手くはいえないけど、双生児を見慣れていると自然と区別は出来るようになるようですよ。他のサークルのお母さん達も「大体わかるよね。」と話したりしていました。思うに、双子をお持ちでなかったり身内にいないと、子供を全体像としてとらえるのかもしれませんが、双子が身近にいると、どうもパーツでとらえるようです。全体像で見ると、確かに似てるから区別がつきにくいのですが、細かなパーツで見ると微妙に違いますしね。そう言う「目」が養われるのかも。
我が家の双子も赤ちゃんの頃は、「すっごく似てて区別が出来ない。」なんて言われましたが、親からすれば「こんなに似てないのにどこが~?」と、心で思っていたりしました(苦笑)

上手く説明できないので、あまりご参考にならないかもしれませんが・・・経験談まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「だいたい分かる」というところがちょっと笑えます。パーツで見るというのは興味深い所でした。

あの目、鼻の幅がちょっと違うとかでしょうか。

興味ある回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 16:49

私は一卵性双生児です。



親ですか?間違えますとも(笑)!!
うちは服が共有だったので、同じ服を着てなくても、間違えられたりはしょっちゅうでした。

質問文にあるような、完全な取り違えはそうそうおこらないでしょうが、あったかもしれません。でもあっても別に支障ないかなー…と。
ちなみに、新生児の時病院では、足裏に一番二番と書かれたそうです。

小さい頃の写真は、今見ても自分でもどっちかわかりません。
まあ同じだからどっちでもいいかと思ってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱり間違う時もあるんですね。
でもおっしゃるとおり、別に支障はなさそうですね。
でも、上、下として育てる場合、お兄ちゃんになるはずが弟として育ったということがあるかも知れませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 16:51

私も双子の親ではありませんが、幼稚園に上がる前から一緒に遊んでいた幼馴染が一卵性双生児でした。


制服など全く同じ服を着て別々に会ってもまず見間違うことはありませんでした。
一卵性でもやっぱり顔は微妙に違うんですよ。毎日顔をあわせていればホクロの位置とかを見なくてもなんとなくわかります。
ちなみに成人した現在は滅多に会わないので、久しぶりに会うとどっちがどっちかわからなかったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

注意深く見る目が自然に養われるということでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 16:47

私も親じゃないですが、同じような疑問を持ったのでそっくりな双子をもつ知人に聞いてみました。


起きてるときは分かるらしいです。やっぱり違うんだって(つむじの形が違うらしい)。で、眠ってるときや後ろ姿では、たまに間違うって言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
つむじの形ですね。
少しでも違うところに早めに気づくのがコツでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 16:46

双子の親ではないですが・・・。


4つ離れた弟たちが双子です。

弟たちが生まれたばかりの頃、私も母が間違わないのか疑問でしたが分かるらしいです。
と言うか、小さいながらも私もすぐ見分けられるようになりました。
他人から見れば、そっくりで分からないみたいですが
私達家族からみれば、全然違います。

結婚にて10年たつ旦那は、いまだに区別つかないようです・・・。困ったもんです(@_@)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

分かるんですね。
子どもにそういっておきます。
子どもは、自分なら絶対に間違えてしまうだろう、と言っていました。

お礼日時:2005/05/05 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!