dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近大学友達が愚痴ばかりで一緒にいても楽しくない
大学一年生です。
いつも同じ授業受けて空きコマ一緒に過ごしててサークルも一緒の友達がいるのですが、彼氏の愚痴ばかりでアキコマ勉強したいのに潰されるし用事ないと帰れないし本当にしんどいです。私は彼氏はいません。

私は夢があって勉強したいのですが断ったら共通の友達に悪口を言われたりするのも怖くて勉強もしたいといえません。単位のために大学は行かなければいけないしもういつもそのこといたので大学で他に一緒に過ごせそうな子はいないしその子もそうだと思います。

それで勉強する時間作るために大好きなら地元の友達の誘いを断ってしまいました。し、悩んで落ち込んで勉強やバイトも集中できません。

大学はつまらないし彼氏はできないしできる気配もないし友達はその子しか深い子いないし地元の友達は勉強とかバイトであまり会えないし、最近もう辛いです誰かアドバイスをください( ; ; )

A 回答 (1件)

結構似たような話は聞きますよ。

うちの子のの周辺情報なんですけどね。
勉強とバイトが忙しくて友達いないとか普通だし、勉強しに行ってるから普通に一人でも大丈夫とか言う感じで。
夢があるなら勉強の方を優先っていう時期があってもいいし、誘いを断るときも相手が「それなら仕方がない」っていう理由を考えればいいと思います。

サークル一緒の友達にも「もーなんか最近頭回らなくてぜんぜん進まないからちょっと図書館で勉強してくるわ~」って漠然としたよくわかんないこと言いながら、しれーっと一人で行動するとかできませんかね?
    • 0