プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あきらか太った友達に「太った?」て聞いたら他の友達に「めっちゃ失礼なこと言うね」と言われました
2人ともなんでも話せるような仲
私的にまったく失礼だなんて思わないけど
自分が言われてもまったく嫌じゃないし
何が失礼なんだろ?

A 回答 (7件)

返信消されてるけど、一部は見れます。



ハゲの人にハゲと言わないのと同じ話ですよ。
体系についても同じですよ。
コンプレックスになりうるものだから。

>薄っぺらい人間関係しか築けないんだね
何でもずけずけ言うのがいい関係なわけではないです。
    • good
    • 0

体型のこと、経済のこと、宗教のことは、友だち失くしたくないなら触れちゃダメなんですよ。

    • good
    • 0

空気読めない人ですね。


自分が言われて平気な事は他人に言っても平気だろう、は間違いです。
まあそれ以上は言わない。
あなたには理解する能力がなさそうだ。
    • good
    • 1

世の中には同じ経験をしても、人によって捉え方が違うということがたくさんあります。



あなたが嫌じゃなくても、失礼だと感じたお友達にとっては嫌だと感じることなのです。
あなたが納得できなくても。

事実だから問題ないということはありません。

太ったと言われて嫌なのは、
太りたくないけど、食べてしまった、または運動をさぼってしまったという自己嫌悪があります。
そこに太った?と聞くことは、相手の至らない、欠点をついているように感じてしまうのです。

また、モテたいと思っている女性だと、モテるためには痩せなければならない、でも太ってしまった。
そこで太った? ときくことはあなたってモテないわね、と言われているのと同等と感じてしまうのです。

あなたにそんなつもりはなくてもです。

ハゲの人にハゲテますねも禁句。自分の欠点だと思っているからです。

見た目に関してはコンプレックスを感じている人が多いので、出来るだけ言わないのがいいと思います。

>2人ともなんでも話せるような仲
 親子間でも「太った?」は禁句だったりしますよ。
    • good
    • 2

自分じゃそんな気ないけど、相手は虐められてると思ったり、セクハラされてると思ったり・・よくある話ですね。


自分基準で考えない事です。
    • good
    • 0

めっちゃ仲良い人でも太った?はちょっと嫌だなって私は思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにが嫌なの?
太ったのに?

お礼日時:2023/12/28 00:24

親しき仲にも礼儀あり、と言いますからね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は散々言われてきたけど
そんなこと

お礼日時:2023/12/28 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A