アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護をもらっていても帰化できますか。

A 回答 (4件)

>生活保護をもらっていても帰化できますか。


日本国籍の無い人は生活保護を受給できませんので、質問が成り立ちません。
外国籍の人には生活保護に準用した措置が、自国の政府の援助を受けられない外国人に対して、日本国民の寛大的な慈悲で行われています。
    • good
    • 0

その様な人は日本から見ても不必要な人になると思います。


申請しても本国に帰った方が良いと言われるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

帰化の条件



引き続き5年以上日本に住所を有すること(居住要件)
18歳以上で本国法によって行為能力を有すること(能力要件)
素行が善良であること(素行要件)
自己又配偶者等で生計を営むことができること(生計要件)
国籍を有せず、または日本の国籍の取得によってその国籍を失うべきこと(重国籍防止要件)
自己又配偶者等で生計を営むことができること
が合わないので無理です
    • good
    • 1

100%無理とは、言いませんが、かなり無理です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A