プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeでは昔のプロ野球の映像が見れますが、私が見たいのは1950年代から1960年代前半のプロ野球の映像です。

例えば、今年の日本シリーズは阪神とオリックスの関西勢同士の対決でしたが、その前の関西勢対決である1964年の「阪神vs南海」の日本シリーズの映像を第7戦までフルでみたいと思います。

あと、記念すべき第一回日本シリーズである1950年の「松竹vs毎日」、神様仏様稲尾様で有名な1958年の日本シリーズ「巨人vs西鉄」の映像をフルでみたいです。

現役時代の金田正一氏の映像を探しているのですが、断片的なものはあるものの、十数秒の短い映像だけです。彼の投球フォームや球速などが分かるような映像を希望しています。できれば金田氏が1回、2回と投げていく映像がいいですね。

東映フライヤーズの映像も殆ど見つかりません。

テレビ局などに保管されている可能性はあるかもしれませんが、私が見せてくれと言って応じてくれる可能性はほぼゼロですし、そもそも再生できる機器がないのでいずれにせよ不可能です。

1950年代から1960年代のプロ野球の試合をフルで見られるサイトや施設などはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

東京ドームにある野球体育博物館で持っているものもあると思うけど、普段はダイジェストだけの公開のようですね。


https://baseball-museum.or.jp/exhibitions/exh_06/

1950年代だと、ビデオすらない時代で、フィルムしかなく、一試合丸ごと撮影など、コスト的にあり得ません。スポーツニュース用のダイジェストも、伝書鳩が運べる重さの制限があるので数十秒分がせいぜい。

1960年代だと、ビデオは送出用のオープンリールのものしかなく、テープは消して再利用しましたから、やはり残っていないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/31 23:08

昔のTV番組(ドリフ、暴れん坊将軍、スペースコブラ等、一部だけなら、隠密剣士なども)はスカパーで放送されることあります。


でも、スポーツ関係のチャンネルだと、そこまで過去の試合を流すことは無いようです。
去年の特別な試合くらいはあっても、やっぱり最新・生中継が多いみたいですね。需要が無いってことでしょう。
局へのリクエストが多ければ考えてくれるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/31 23:07

ご自分で理解している通り、残ってないでしょう



私も織田信長とか見たいのですが、
さすがに映像が残ってないのですよね

それと同じです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A