プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。長文ですが宜しくお願いします。

28歳、普通のサラリーマンです。
いま、借りているアパートをやめて新築の一戸建てを買うか、新築マンションを買うか悩んでいます。

年収460万(額面、自分のみ)・貯金1000万・子供なし・共働き・子供が出来たら妻は仕事を辞める予定・現在9万円の家賃・夫婦で月給手取り45万円程度。。。。

という現在です。

いずれは新築一戸建てに住みたいと思いますが、周りの同年代を見るとマンションを買って、いずれそれを売ってもう少ししたら一戸建てを買うと言う人がちらほらいます。私も含めて共通なのが、賃貸で高い家賃はもったいないという考えです。(マンションは買っても直ぐ売れるイメージがありますが、一戸建ては一生もののようなイメージがあります。)

色々な考えがあると思いますが、新築一戸建てかマンションを買ってそれを売って一戸建てを目指すか、どちらがいいのでしょうか?勿論、今の自分の経済力では無理な話なのかもしれませんが。。。。。

自分としては一戸建てを買いたいなと思っています。補足ですが一戸建てであれば、今の自分の経済力でどのくらいの値段のものが買えるのでしょうか?まだまだ勉強段階で、とんでもない質問かもしれませんがいろいろなご意見をお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

金額からすると3~4千万のが買えると思うんですけど。


だいたい35年ローンで1000万借りると月々返済約3万ですから
3千万なら月9万、4千万なら12万位。

戸建かマンションかなら私は戸建てと答えます。
マンションって買っても自分の物のようであっても自由がききません。
戸建ならどこをどういじろうが自由。車で山ほど買い物をしても室内に入れるのが楽チンです。
以前8階に住んでましたけど、エレベーターでの乗り降りはこりごりです。

今マンション買って将来売って戸建という選択肢は何とも言えないですね。
目標に向かって遠回りしてる気がしないでもないですけど…
将来面倒になってそのまま居座ってしまう可能性もありますし。
マンションを新築で買っても、10年後には買った値段では絶対売れませんし
10年後から35年ローンしたら払い終わるのが73歳。
じゃあ5年後に売るために今買うくらいならあと5年今の所に住んでいてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マンション経験者のアドバイスとしてなるほどなぁって思いました。貯金が1000万あると書きましたが、この1年で1300万位にして頭金で700万位と考えていますが、それでも3~4000万のものが買えるのでしょか??

お礼日時:2005/05/05 19:51

再び、#4回答者です。


さいたま市が同じ道を歩むのかは 私にも分かりませんが、
会社役員が買ったマンションは 仙台市(制令指定都市)でのお話です。

さすがに仙台駅前のマンションではありませんが、
地下鉄駅の目の前のマンションです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます。なんかさいたま市も同じような道を行くような感じがします。。。。。

お礼日時:2005/05/13 19:56

こんばんは。

私達も同じように悩みました。
年齢・子供なし・共働き、それに千葉県での購入を考えていましたので、参考になればと思います。

確かに、マンションを購入されている方は多いです。駅から近い、それなりの大きさの部屋となるとマンションでもそれなりの金額になりますが、利便性を考えると気持ちが傾きました。ただし、駐車場代、修繕費(嫌でも取られる)、それになんと言っても(女性の意見ですが)収納が少ない。色んなタイプのマンションを見ましたが、どうしても購入には踏み切れませんでした。青田買いの部分も納得がいきませんでした。
結果的には、駅近の中古を買ってリフォームまたは、土地を買って注文住宅という案に落ち着きました。

建売なら、3000万円代でもあると思います。ただし、建物に問題がないかは、充分に確認の上購入された方が良いと思います。

私達は、縁あって希望の土地を見つけることが出来ました。それでも2年ぐらい探しましたよ。
今は、どんなお風呂にするか、キッチンにするか間取りをどうするか考えて楽しんでいます。

何にするにせよ、色々な情報を集め、自分達の希望する住宅がどのようなものか考えてみることが大切だと思います。良い住宅が見つかるとよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。希望の土地を見つけられたとは羨ましいです。でもそれに2年かかったというのには、驚きと大変だなぁというのと感じました。焦らずたくさん情報を集めたいと思います。

お礼日時:2005/05/13 19:52

この時代、マンションの林立する様子を見ていると果たして今後どうなってゆくのやら。


近辺でもここ数年、毎年数件建築しています。

知り合いが3500万円で購入して、1年後に自己破産 その時の裁判所の査定では900万円 実質購入者は1500万くらいで競売で買ったようですが。
これが現実ではないかな。

マンションを転売して儲けるなんて考えては絶対ダメです。バブルの時代に買ったマンションなどは十数年たった今も売値は3分の一です。

より住みやすい、目新しい、景色のいい新築マンションに住んでも、数年後には景色も変わり資産価値も当然なくなります。

土地付き1戸建てお勧めです。

業者は金利、税金の還付色々言いますが、ゆっくり腰を落ち着けて考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。3500万が900万なんて、恐ろしいですね。。。。。現実を教えてもらえテ良かったです。

お礼日時:2005/05/13 19:47

なかなか 難しいですね


勝手な意見ですが一戸建てをお勧めします
新築で中古でも のちリフォ-ムでもよいと思います
マンション住民が良い人間ばっかりだとこれほど
良い買い物はありません
しかし 現実はそうではありません
共益費を払わない人 夜中まで騒音 ペット禁止を勝手に買う 
並べるときりがありません

年収460万だと言っても 来年 会社が存在していると考えないで下さい
そのような話は山ほど聞いています

新築であろうが中古であろうが まず土地を見て下さい
地震があっても土地は健在です

買い換えると言う考え方は経済が成長が高いときに利益を生みます
現在は場所によって 上がる場所と下がる場所 現状維持
など 様々です

まずは貴方の好きな土地を捜すべきです
海に近いところが良いのか 会社に近いところが良いのか
いなかが良いのか 貴方のライフスタイルに合わせて下さい

新築の一戸建てを買うか、新築マンションはそれからです

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。マンション住民がいい人ばかりではないと、とにかく土地!であることとても参考になりました。まず土地から考えて見ます。

お礼日時:2005/05/13 19:45

マンションと戸建ての大きな違い、マンションは集合住宅なので制約があるということ(ペットを飼えない、下の階や隣の住民に対して気を使うなど)


戸建ては制約がないので気兼ねなく自由に住めますが、冬の寒い時期は光熱費がかかります。

参考URL:http://www.sakurajimusho.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。マンション=集合住宅ですから融通は利かないですよね。そう考えるとやはり戸建がいいんですかね。

お礼日時:2005/05/13 19:43

以前は建築現場監督をしていまして、現在は独立してます。

そんな私の視点から、参考になればと思いまして、書かせてもらいます。(一戸建て)
多くのお施主様は、建築完了時点(購入時点)が最高の出来具合を望んでいます。特に多いご意見が、コンセントやTVなどのケーブル関係。工事中は追加、移動は比較的容易に出来ますが、完成後などは非常に大変です。施工会社が変更などをどこまで考慮してもらえるかはなかなか判断できませんが。。
金銭的な要素はとても重要ですが、私としては、納得いくまで施工会社と打ち合わせをすることはいいことと思います。なぜなら、打ち合わせをし、お客様の意見を現実にしていくのが現場監督の仕事だからです。
ご質問内容とはちょっと違うかもしれませんが、満足されるお住まいが見つかることを願って、書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。客としてそういう風に言っていただける建築会社の人にめぐり合えると最高だと思います。分かっているつもりではあるけど綿密な打ち合わせは大事なんですね。

お礼日時:2005/05/06 14:03

24歳で、旦那様は26歳。


今月末に戸建へ引越しです。

私達が戸建に決めた理由は、

・ペットが居るのでマンションだと物件が限られる
・ペットにぼろぼろにされたら転売する際に大幅リフォームが必要かも。
・2人とも実家が戸建なのでマンションは頭になかった

が大きな理由。

それ以外で言えば、妥協できる地域に、妥協できる広さの建売物件がタイムリーに販売されたこと。
販売前日に滑り込んだので、希少な間取りが取れたこと。

などの勢いの部分もあります。

もうすぐ引越しですが今から庭に埋める木など手配をしていてとても楽しいです
戸建の良い所は住んでから徐々に改善できる部分かと。

マンションだとメンテナンスとか周りの同意も必要だったりで大変そうです

分譲地を選ぶ時、価格帯に幅のある物件を選べば子無し夫婦も居るんじゃないかと。
私は3年後に子供を産むつもりなので、まぁ回りに一人ぐらいは同じ時期のママができるだろうと踏んでいます

ちなみに物件価格は4000万
旦那様の額面は、契約時は同程度だったはず。
月の手取りも大体一緒です。頭金なしです。
奥様と共同で購入する形であれば4000万超えなければ問題ないと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。自分より若いのにすごくしっかり考えているんだなぁと思いました。その時の運(=勢いの部分)もあるんですね。同年代の方の経験で参考になり股。

お礼日時:2005/05/06 13:57

私の勝手な意見を聞いてください。



最終形をいつ頃に設定するかで大きく変わってきます。
たとえば、子供が何人できたか確認できる40台中頃に最終形に住むと考えれば、いまは、まだ準備段階。後10年から20年かけて、資金と共に、知識や情報を蓄えることです。

一番理想な形は、中古住宅を土地の値段で購入。修繕程度で何年か住み、そこの土地の特性を調査。その土地にあった設計を建築家に依頼、合い見積もりにより施工というのが、最良だと思います。
ただ、1戸建てに住みたいというのではなく、その場所にあった、自分たちのための住宅に住むことを目標としなければ、建売住宅を購入して、後残るのは不満と不安ということになりかねません。
これが一つ目。

もう一つの選択肢としては、少し古めの中古マンションを購入することです。手数料、利子など目減りしますが、いまほぼ底値と言われています。5年10年経っても立地条件がよければあまり販売価格は下がらないと思います。お勧めは、昭和40年代、50年代に建てられたものですね。この場所で、10年程度ガマン。
良い土地を探し、新築。
マンションは、販売もしくは、支払いと同額程度で賃貸に出す。(ローンが終われば老後の収入源になります)

新築マンションは、入居と同時に販売価格は半額近くに下がってしまいます。即売っても残るのは、ローンだけという結果になりかねません。マンションなら中古ですね。

私は建築家なので、2500万円購入に予算が合ったら、その寝の新築ではなく、1500万円中古マンション残り1000万円で全面リフォームを考えます。ばりあふりー、健康住宅等考慮に入れて。

不動産は専門ではないので、一般人として書き込ませていただきます。自分のことばかりでしたが、一例として参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。中古購入⇒リフォームという手もあるんですね。新築マンションは皆さん言うとおりすぐに値段が下がってしまんだなぁ改めて感じました。

お礼日時:2005/05/06 13:49

マンションを購入した夫婦ともに29歳・こどもなしの会社員です。

収入など同じような感じですね。
さて、私の実家は一戸建てだったのでマンションにするのには抵抗がありました。
それは、
(1)近所付き合いがない。
(2)自分が子供で大人になった時マンションが実家ってちょっと嫌な気がする。
(3)やっぱり持ち家がいい。
(4)収納力がない。

しかし家を購入しようと思うと、
(1)駅から離れて不便になり、自分や将来生まれるであろう子供の交通手段に時間と費用がかかる。
(2)マンションと同じくらいの価格にしようと思うと、かなり質の低い建売りになってしまう。
(3)掃除が大変。
(4)庭の手入れが必要。
(5)修繕費積み立てを独自にしないといけない。
などなど。。。

マンション購入額は2400万円で、月々7万ちょっと+管理費1万ちょっと=8万5000円ぐらい×35年です。
今現在は無理なく返済できていますが、子供ができて大きくなった時のことを考えると・・・

ps.奥さんの実家の近くで便利なところ、そして子供の遊び場所が近くにあるところがいいと思いますが、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。同年代の方のご意見なので、とても親近感があります。マンションは新築ですか??

お礼日時:2005/05/06 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!