プロが教えるわが家の防犯対策術!

左乳房にしこりがあります。

12月16日に気づきました。
2週間ほどが経ち、大きさは1.5倍ほどになりました。

きちんと測ってたわけではないので気のせいの可能性はありますが、大きくはなってると思います。
痛みはありません。

葉状腫瘍の可能性はありますか?

20歳なので、違うのかな…と思うのですが、ネットでは当てはまるのが他にありませんでした。
葉状腫瘍は30代から40代が多いと書いてありました。

葉状腫瘍の場合、病院に行かないとどうなりますか?
今のところ病院に行く気はありません。

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます。

    夜中から左の脇が痛くなってきたんですけど、胸のしこりとは関係ありますか?

    病は気からと言いますし気にしすぎて痛み出しただけですかね…


    実は今無職で病院に行くには親にお金を貰わないといけません。
    具合が悪かったりするとすぐに病院に行かせる親なので言えばお金を貰えますが言い出せません。

    風邪とかだと言えるんですけど、
    生理とか胸とか、そういう系は昔から恥ずかしくて言いたくありません。

      補足日時:2024/01/04 06:49

A 回答 (7件)

しこりの正体がはっきり分からないのでなんとも。


生理前とか胸が張る時期に、脇の下にある副乳まで痛みが出るケースもありますが、そういう診断に当てはめて安心するなら、がんだったら手遅れになるリスクが出てきます。

親御さんは手遅れを望んではいないですよ。
その年齢で、病気がらみになるなら、生理や胸の話も親御さんとできる方が良いです。
    • good
    • 0

>今のところ病院に行く気はありません。


悪性の物なら乳房や命を失うことになる。
若いと進行も早いので、一時の迷いが大きな代償を支払うことになる。
    • good
    • 1

医療関係従事しています。



乳房にしこりがある場合は、葉状腫瘍の可能性も含め、早めに病院を受診されることをお勧めします。

葉状腫瘍は、乳腺に発生する腫瘍の一種で、良性と悪性があります。良性の葉状腫瘍は、乳房にできる腫瘍の中では最も多く、30~40代で発症することが多いとされています。悪性の葉状腫瘍は、比較的まれですが、転移を起こす可能性があり、早期発見・早期治療が重要です。

ご相談者様の場合、20歳という若年で、葉状腫瘍の可能性は低いかもしれません。しかし、しこりが2週間で1.5倍に大きくなっていることや、痛みがないことなど、葉状腫瘍の特徴と似ている部分もあります。また、しこりの性質によっては、乳がんなどの他の疾患の可能性もあります。

病院では、問診や触診などの診察に加え、マンモグラフィや超音波検査などの画像検査や、針生検などの検査を行い、しこりの性質を調べます。その結果、葉状腫瘍と診断された場合は、腫瘍の大きさや悪性度に応じて、手術や薬物療法などの治療が行われます。

病院に行かないと、しこりが悪化して、治療が難しくなる可能性があります。また、葉状腫瘍の場合は、転移を起こして、命に関わることもあるため、早めに受診されることが大切です。

病院を受診することに抵抗があるとのことですが、乳房にしこりがある場合は、早期発見・早期治療が重要です。お正月が明けましたら、病院を受診してくださいね。
    • good
    • 1

しこりの大きさによりますね。



20歳ならば、線維腺腫かと(その場合、過形成といって細胞が異常に増殖しているだけ)

ですので、切除等は必要ないはずです。(良性ですしね)

しこりが3cm 以上の場合、少し危険視してください。葉状腫瘍の可能性があります。(10~20代の場合ほとんど葉状腫瘍でも良性ですが)

線維腺腫は2~3cm で増殖が止まりますが、まだ3cm 以上になっていない葉状腫瘍と見分けるのが難しいです。

病院に行くのは前提として、しこりが3cm 以上の場合、穿刺細胞診か針生検をお勧めします。特に穿刺細胞診は良性か悪性かを確定できるので有効です。切除を検討しても良いかもしれません。

穿刺細胞診を受ければ、葉状腫瘍の場合であっても、それが良性か悪性かわかるはずです。

面倒臭いのが、先ほど切除も提案しましたが、摘出後に再発を繰り返し、もともと良性だったのが悪性になるパターンやもともと悪性なのが再発を繰り返すパターンがあることです。

なので結果が何であれ、長期的に経過観察を怠らないようにしなくてはなりません。

また、線維腺腫と触診で区別がつかないような乳がんも存在するので、やはり穿刺細胞診がお勧めですかね。

とにかく病院には行きましょう!
    • good
    • 0

〉今のところ病院に行く気はありません。



病院のお正月休みが明けたら、行きましょう。
何でもなければ安心して毎日を過ごせますし、医師からアドバイスもいただけます。
万が一何かが見つかったら早期で対処も早く出来るので安心です。
大丈夫だから診てもらってね。

心配事がなくなりますように!
    • good
    • 0

>私が見たサイトでは乳がんは1年かけて1cmほどしか大きくならないと書いてあったのでどうなんですかね。


私のがんはもっと早いスピードで大きくなりました。
サイトなんて一般論しか書かれていませんよ。
まああなたの見るサイトが正しく診断してくれるなら、それを信じれば良いだけの話ですけど、がんの診断はガン細胞を取ってみないとできないです。

がんではないという診断も、病院で検査しないと分かりません。
良性と言われるしこりが悪性に変わる事も体験しているので、病院に行く気がないという気が知れないです。
    • good
    • 1

あまり大きくなるスピードが早いと「がん」も疑います。


自己診断するのは勝手ですし、病院に行かないのも勝手ですが、病気は好発年齢でしか発症しないという考えは間違いです。
多いというのは、ないという事ではなく、20歳で乳がん発症もありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が見たサイトでは乳がんは1年かけて1cmほどしか大きくならないと書いてあったのでどうなんですかね。

お礼日時:2024/01/02 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A