アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の女です。4年前に職場の婦人科検診で「線維腺腫」と診断されました。触ってもわからないほど小さいしこりです。それから毎年、良性のしこりで小さいので問題ありませんと言われてきたので気にしていませんでしたが、先週なんの気なしに触ると、ピンポン玉のように大きなしこりになっていたので、とてもびっくりして乳腺外来で診察しに行きました。いくら良性でもここまで大きくなったら手術してとるしかないと言われました。いきなり短期間で大きくなるっていうことはあるのでしょうか?良性が悪性になるということはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

医学の心得がある・兼・線維線種の手術経験者として回答させていただきます。

線維線種は女性のホルモン、エストロゲンの過剰によりできると言われてる良性腫瘍です。なのでホルモンが活発に出ている20代が多いといわれてるのはネットなどでご存知かと思います。

線維線種は基本的にバイオプシーで細胞を調べて悪性じゃなければ、経過観察という処置をとられるとおもいます。エコーなどで定期的に検査して、大きさに変化がないかとか。

ですが急に大きさが大きくなるなどはちょっと注意が必要だと思います。
kumiponさんの場合4年前という事ですので徐々に大きくなってたのに気づかなかった可能性もありますよね。
妊娠、出産などのイベントがあると大きくなるなんて話も聞いたことがあります。

良性腫瘍の中に悪性の細胞が隠れてたなんて稀な事や葉状腫瘍なんて場合もあるみたいですが、きちんと検査してれば平気だと思います。
線維線種は出来やすい体質っていうのもあるみたいです。私は右のを手術でとったのに左にもできてまして、今経過観察中です。

軽く手術の事を触れておくと、先生にもよりますが局所麻酔で日帰り手術。場所が場所だけに跡があまり残らないように縫ってくれます。1年たった今、結構綺麗に消えてきました。

参考になれば嬉しいです。お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。お返事が遅くなってすみませんでした。今日、手術を受けてきました。局所麻酔で1時間程度で終わりました。皮膚が焼ける匂いや皮膚が引っ張られるのは感じましたが、全然痛みもなく終わってホッとしました。ケロイド体質なので、これから半年間は薬を飲むと言われました。参考になりました。